Wednesday, July 16, 2008

男の子って...

3 歳くらいまでは、とってもかわいいのに、それ以降は、汚くて、臭くて、うるさくて...と、3人の男の子を持つHollyが言う。ゲップをするのをおもし ろがるし、鼻はほじるし、袖や襟で鼻や口を拭くし...と、呆れた様子。うちの娘もしてたよ、それ。今でもシャツがナプキンだと思っているしね。 (^^;)

Lego で一緒に遊んでくれなんて言われても、何を作ったらよいのやら...私にはおもしろくも楽しくもないのよという彼女。うんうん、私もサムにLegoで戦闘 機を何台作らされたことか。ミサイルがどうのとかなんて、私は全く興味がないから、基地建設に精を出したりした。必要以上にゴージャスな窓(アーチ型の出 窓を)を作ってしまって、「それはちょっと...」とサムに嫌がられることもあったけれど、ママが一緒に遊んでいるのだからと、多めに見てもらった。で も、基本的に嫌じゃない。サムと遊ぶのは、楽しい。

男 の子の相手をするのは、つらいと言っているそんなHollyが、先日、彼女がコレクションしているアンティークのおままごとセットを出してきて、マリと遊 んでくれた。ミニチュアの調理器具は、全て鉄製で、マリはもう嬉しくて仕方がない。思いっきりGirlishな会話(お茶にしましょうか?みたい な...)をしている二人は、なんだかとっても楽しそう。女の子なら、こういう本がいいとか、こういう遊びはどう?と色々とアイディアをくれる Holly。私なんかよりずっと繊細で女性らしい部分を持ち備えているんだと思う。

ところで、写真はサムの部屋に置いてある数々のLegoのオリジナル作品。いくつかダニエルも手伝ったようで、なかなか面白いものができている。

ただ、私には全く実用的でないものばかりなので、ある日、引き出しの仕切りを作って欲しいとサムに頼んだら、引出しがこんな風に→ 変身した。なかなかカラフルで面白いじゃないか。(^^)


                           

2 comments:

fkm said...

す、すごい!!!

何か、弟の部屋思い出した^^;
弟は、レゴじゃなくてガンダムのプラモデル(?)だったけど。

引き出しの中、かわくなってるね。

きこ said...

fkmさん

ガンダム、懐かしいですね~。
何かと武器のついたものばかりが並んでるんですよね。なんかそういうエネルギーをもっと平和で実用的なことに生かせないかと常に模索中の母であります。(^^;)