Monday, July 21, 2008

灼熱に思う


サンディエゴにいた頃は、天気なんて気にしていなかったけれど、NCに来て毎日のように天気予報をチェックする習慣がついた。ちょっと気温が下がりそうな日に外出を予定して、そうでない日は食品の買いだめをしてうちにこもる。水不足になると、節水勧告が出るのでそれも気になる。うっかりスプリンクラーの自動装置を止め忘れてしまうと、高額の罰金が課せられることになるからね。で、私のPCの画面には、以下の都市の天気が出るようにしている。Raleighの下に出ているのは、私が今、瞬間移動したいと思っている場所。ドラえも~ん、どこでもドア貸しておくれ~!(^^)

91°F
Current:Cloudy
Wind: NW at 0 mph
Humidity: 52%
Today
Mostly Sunny
99° | 72°

64°F
Current:Mostly Cloudy
Wind: W at 12 mph
Humidity: 42%
Today
Chance of Rain
66° | 51°

68°F
Current:Clear
Wind: NW at 12 mph
Humidity: 46%
Today
Partly Sunny
68° | 53°

68°F
Current:Clear
Wind: W at 6 mph
Humidity: 36%
Today
Partly Sunny
71° | 48°

なんせ私の快適気温は68°F。肌寒~いのが好き!だからといってそんな日に薄着をするわけでないんだよ。ちゃんと着込んで、からだは温かくしたいけれど、顔に冷たい空気があたるのがいいのよね。

昨日PCを開けて、2階にいるダニエルにSkypeで「ちょっと私のgoogleの画面見て。いつだってRaleighが一番暑いなんて、見てるだけでつらいよ」と言ったら、私の画面にアクセスしたダニエルは、「リストにBaghdadを加えたら?」と言われた。

ふむふむ、それはいいかもと、Baghdadを加えてみたら...

104°F
Current:Mostly Cloudy
Wind: NW at 8 mph
Humidity: 17%
Today
Clear
118° | 91°

なっ、なんと最高気温が118°F!恐ろしい暑さ。68°Fが適温なんて言っている私には、とても現実とは思えない気温。いや、これは現実。この灼熱の国を祖国として愛してやまない人々がいる。私の友人たちの家族(多くの兵士たち)がここに送られている。一体いつになったら撤退できるのか...。駐留が長引く中、彼らの一日も早い帰還を痛切に願う。

No comments: