Sunday, July 27, 2008

まなびや通信 July 2008

          
夏 はまだまだ続く...日本も夏休みがはじまったよね。うちは来月半ばには、Classical Conversations(週に1回のホームスクールの集り)がはじまるので、サマーバケーションも後1ヶ月ちょっと。というと、 Manabiya(うちのホームスクール名)は年中無休でホームスクールをやっているじゃぁないかという人がいれば、Manabiyaは、年中バーケー ションしてるようなものだという人もいる。ふ~む、どっちの見方も正しい気がする。子育ては年中無休だし、普段の生活そのものがうちのホームスクールだと したら、どこからがスクールでどこからがバケーションなのか、やっている私にもよくわからない。ただ子供たちと一緒に今を生きている...そんな感じかな。


特 にこんな日...一日中かみひこうきを作って飛ばしていた日、一日中ダンボールで生き物のキャラ ↑ を作っていた日、一日中コーンスターチと水を混ぜて 遊んでいた日、一日中ザリガニ捕りをしていた日、一日中ゲゲゲの鬼太郎に出てくる妖怪のイラストをネットで探していた日、... こんな日はスクールをしていたのか、ただ遊んでいたのか、区別がつかない。なんかしょーもないことをして一日を終えてしまったような。ま、でも、子供たちの楽しそうな顔を見ていたら、これでいいんだと思わざるを得 ないんだよね。

あぁ、でもこんな日は夕方になっても夕飯の仕度ができていないのが現状。ダニエルが帰宅してからあわててサンドウィッチやおにぎりを作り、足りなかっ たら、シリアルでも食べといてということになったりする。「今は仕方ないよ」と言って、嫌な顔ひとつせずにシリアルを食べてくれるダニエルに感謝だよ。 (^^)

そういえば、マリに言われた。「ママは大きくなったら何になりたいの?」って。サムに「ママはもう大きくなったんだよ」ってつっこまれていたけど。(^^;)
            

6 comments:

kaokiki said...

きこさん、
日本は暑いです・・・溶けてしまいそうです。きこさんのところも暑いですよね~。
こう言う、きこさんのレポートを見ると、やっぱりホームスクールも良いなぁって思います。
まなびや通信、また書いてくださいね。
来週あたり、日本の夏休みの宿題にチャレンジしてみようかと思います。交通安全ポスターとか読書感想文とか。懐かしくないですか?

きこ said...

Kaokikiさん

こっちもずい分と暑いですよ。湿気があると暑さが数倍に感じますねぇ。

たあくんは、日本の夏休みの宿題に取り組んでいるのですね。なんんかこう、日本の宿題っていいですよね。ポスター作り、うちでもやってみます。そして何よりパパやおじいちゃんおばあちゃん、叔母さんと一緒に楽しい時間を過ごせていいですよ。すばらしいホームスクール/子育てをしていますね。

まだまだ夏は続きます。夏バテしませんように。(^^)

fkm said...

かわいい~!
好きだなあー、こういうの!

近所のカフェでね、
ダンボールで看板みたいなもの作って、
お店の中のディスプレイにしているところがあるんだけど、
これがまたとってもいいかんじなの。

ダンボールって、味があるよね。

きこ said...

ダンボールって、なんか素朴で温かいよね。
ダンボールでお店のディスプレイって、おもしろいね。

子供たちもペラペラの紙で作るより立体的にできるからいいって言うんだ。ただ、切り取るのにかなり力がいるから、私が手にマメを作りながら、ハサミで切ってるんだよね。大きめのカッターとかのほうが断然いいよね。

fkm said...

はさみで~??
大人でも力がいるよね?
マメできちゃうね、ほんとに。
けど、カッターだと出ない「味」が、
やはりはさみだと、出るよね?

私の場合は、カッターよりはさみのほうが
うまく使えるから「はさみ」派(?)なんだけど^^;

きこ said...

fkmさん

わたしもはさみのほうが使いやすくって。カッターって、不器用だから手を切りそうでね。(^^;)でも、そうはさみのほうが、繊細なラインを作りにくくって、逆にそれがよかったりするんだよね。