Friday, January 09, 2009

よもぎ大福

                           
子供達が大好きなよもぎ大福を作ってみました。

団子粉、もち粉、白玉粉、上新粉...どれを使っても電子レンジで簡単にできてしまう大福です。

それにお手製のあんこ(アメリカ産のオーガニックの小豆)を包んで、きなこをまぶしたら、とっても美味しいよもぎ大福になりました。

サムは、特にあんこものが好きで、一度に3つくらいはペロリと食べてしまいます。

お正月に、日本から送ってもらった栗饅頭(栗の渋皮煮が入った一つ栗というお菓子)を一番たくさん食べたのもサムでした。

ま、アメリカのお菓子よりは、栄養価が高くて、お腹にたまってよいですよね。
                                                    

10 comments:

fkm said...

うっわあああ!
おいしそうだなあ~~~~!!

mnrも、大福が大好きなんだよ^^;

手作りの大福、本当にいいね!
きこさんの「あんこもの」は
格別おいしそうで、魅力なんだよなあ^^;

きこ said...

fkmさん

あんこもの...こっちにいるときって、fkmさんも手作りしていたよね?

でもさ、日本はい~~~~な~~~~~
手作りなんかしなくても、美味しいあんこものがどこにでもあるっ!(^^)

最近、近くのスーパーにあるオーガニックの小豆(すごい小粒)で、とっても美味しいあんこができることを発見したんだぁ。

Anonymous said...

えぇぇぇ~!?
あんこも手作りなんですかぁ!?
も~~~、きこさん大尊敬します。
私、缶詰買っちゃってますぅ。

うちではホームベーカリーでお餅をついているんですよ~。
でも実は私、お餅の大福より柏餅の方が好きで・・・。
あれって、どうやって作るんでしょうねぇ。
蒸すんですよねぇ・・・。

子供ってお餅大好きですよねぇ~。
私の手抜きも兼ね(笑)、最近の娘たちの朝ごはんは焼餅でチーズまいて、海苔巻きしたやつです。

きこ said...

あいさん、

あんこねぇ、私も以前は袋入りのを買っていたんだけど、やっぱり手作りしたほうが美味しいよ~。それに最近は、小豆の原産地なんかも気になるよね。

あいさんのところ、Harris Teeterある?そこにオーガニックの小豆が売っているの。小粒なんだけど、それを圧力鍋で炊いて、砂糖と塩(隠し味)を入れるだけです。是非トライしてみてください!

HBでお餅つきしてるなんて、すごい!うちは餅つき機を買ったんだけど、HBあったらいらなかったかもねー。

柏餅、蒸さなくても電子レンジでチン!でできると思います。あとでレシピ探しておきますね。

ところで、さっき梅が枝餅作ったのよん。これもレシピUpしときますね。(^^)

Anonymous said...

はっ!? 梅が枝餅ですとっ!?
そりゃ、聞き捨てなりませんな!!!(笑)
もう、しばらく食べていません。
私は「お石茶屋」のが一番好きでした。

Harris Teeter、行ける距離のところにありました!!
今度行ってオーガニック小豆、ゲットします!!

あんこって冷凍できますかねぇ?
出来るんだったら作る気倍増なんですけどね~。

柏餅、レンジで出来るんですか!?
も~~~、絶対作りたいですっ!!!

きこ said...

あいさん、

あんこ、冷凍できるよ~。
小分けして冷凍しておくとすごく便利。

JFLAIR said...

きこさん、お久しぶりです。

久しぶりにブログを拝見させていただきましたが、大福の題名に即、目がいってしまいました。 わたしも最近日本食と和菓子が欲しくてたまらないのですが、お勧めのオーガニックの小豆を買って作ってみます。

おもちはいいですよねやっぱり。 大好きです! 最近家族となったマルプーの2匹の犬を「ダンゴ」と「モチ」と名づけたほどです。 いつか黒い犬を飼って「アンコ」と名づけられること夢見ていますが、3匹目は今のところダメといわれています:(

きこ said...

Masakoさん

いらっしゃ~い♪

そうですかぁ、Masakoさんもそろそろ和菓子が恋しくなってきたのですね。(^^)

そうそう、HTでオーガニックの小豆をゲットして、あんこ作ってみてください。重宝しますぜ~ぃ。

Masakoさん、よかったら今度うちに3時のお茶しにきてくださいな。大福ごちそうしますよ~ん。

ところで、Dennisも和菓子食べますか?

JFLAIR said...

あぁ~~~きこさん!
おいしいお誘いありがとうございます!是非是非お願いします。 和菓子のためならいつでも都合つけます!
デニスが実は大福好きでお店で買ってくると、見てないと全部一袋食べてしまいます。 

前がんばって大福に初挑戦したのですが、形がどうしてもきこさんのようにきれいになりませんでした。 小さい子がプレイドウでなんやら作ったような形になってしまいました。(もちろんあんは缶でしたが・・・・)やはりスキルがいるようですね。

kaokiki said...

きこさん、
梅が枝餅って何ですか???