Friday, January 02, 2009

お節もどき2009

                              
今年も、こんな→お節もどきのようなものを作ってみました。みんなが好きなものをそれらしいお重に詰めてみたというだけですが、十分お正月気分に浸れました。

数の子の塩抜きを頑張りすぎて味気なくなってしまったので、ワサビマヨネーズで和えてみたり、だてまきにカニと生クリームを入れてみたり、三段目のお重を和菓子オンパレードにしてみたり...かなり邪道なことをしましたが、みんなとても喜んでくれました。

                                              

5 comments:

kaokiki said...

明けましておめでとうございます。
きこさん、御節もどきでなく、御節です!数の子が手に入るのですね。
我が家ではこれからお餅を食べます。ぜんざいです!
今年もよろしくお願いします。

Anonymous said...

明けましておめでとうございます!

も~~~、きこさん凄すぎ!!
うちなんて、日本人夫婦のくせに年末年始はおでんでしたよ~~~。
お餅はついたんですけどねぇ。

ホント、頭が下がりますぅ・・・。

きこ said...

Kaokikiさん

数の子...実はサンディエゴのミツワで買ったものなのです!クリスマスイヴにサンディエゴから遊びに来た友達に買ってきてもらったんだよん。(^^)

こちらこそ今年もよろしくお願いします。

あいさん

うちもお節がなくなった頃、おでんしました!私は20年日本でお正月をしていないので(というか、人生の半分しか日本にいなかったので)、お節でも作って日本人としてのアイデンティティーを失わないようにしているだけです。って、お節作って「紅白」見てればキープできるアイデンティティーって一体...。(^^;)

fkm said...

きこさ~ん!
これは「もどき」ではなく、正真正銘のおせちだよぅ~~~!!!!

「もどき」は、我が家のようなのを言うんだよぅ^^;

今年もどうぞよろしくね!!

きこ said...

fkmさん

お雑煮2種類作ってたねぇ~。
それにあの煮物(福岡じゃぁがめ煮っていうんだけど)も美味しそうだったよ~~。fkmさんちも家族が好きなものをたくさん作ったんだね。そういうお料理が一番!それを「お節」と呼んでもいいっか。(^^)

こちらこそ今年もよろしくお願いします。