Sunday, January 25, 2009

こっそりでいいんだよ

             
「パパがね、おいのりしてくれたあと、でんきをけしたら、マリちゃんは、こっそりおふとんの中でおいのりするんだよ」と、マリが教えてくれた。ちょっと照れくさそうに。

そんなひみつ、ママに教えてくれてありがとう。神さまはそのこっそりがとっても嬉しいんだよね。(^^)

寝る前、ダニエルと一緒に祈るときには、ふざけ半分だったり、何やらおもしろいことを言ってみたりする。祈りたいことある?と聞いても、冗談ばかり言っているらしい。

でもそんなマリの気持、とてもよくわかる。誰かが一緒に祈ってくれるというのは、とても嬉しいことだけど、人前で祈るというのは、変に気を使って緊張してしまう。

自分の言葉で、正直に神さまと向き合う...大切だよね。

こっそりでいいんだよ。
             

No comments: