Friday, May 01, 2009

こっ腰が痛い!

           
数日前、また腰をやってしまった。ぎっくり腰を一度すると癖になるというけど、年に二度くらいあの痛みがもどってくる。

たいてい二日もす れば回復するのだが、そのあいだは、姿勢を変えるたびにスローモーションになる。私がちょこまか動けない=時間があると取り違えている子供達は、これ幸い と嬉しくて仕方がない様子。「ママ、座ってていいからね。おもしろいものを見せてあげるから」と、私の前には玩具の料理が並べられ、宴が始まった。

まずサムが「きょうは、たぬき汁ダンス、ラミー(羊のぬいぐるみ)のクッキングコーナー、サイコロタイム...そしてアソレダンスをします」というような口上(?)を述べ、奇妙な格好をしたマリの手を引いて階段を下りてきた。

歌 あり、ダンスあり、ゲームあり、料理コーナーありのまるでバラエティ番組のよう。ストッキングで作ったたぬきの尻尾を腰にひっつけて、アソレ、アソレ、ア ソレソレソレソレと歌いながら、タンバリンで上手にリズムをとる子供達を見て、リズムの取り方が上手いと褒めてやる。マリのダンス(フラとバレエが混ざっ たような)を見て、タンドゥーが上手いと褒めてやる。

何がこの子達の心を躍らせるのか。それを発見する度になんとも言えない喜びが湧いてくる。これは子供達がオギャーと産声を上げたときからはじまって今に至っている。この喜びが私の子育ての原動力となっているんだと思う。

うっうっ...今日は動けないので写真が上手く撮れないぞ~。

こ んな日は、寝てたらいいじゃないってダニエルは言うけれど、どうもそれができない。そういう性分なのだから仕方ない。こういうところ、母に似たんだろうな。温かいお風呂に浸かるため、子供達を バスタブの横に連れて来てウォークブックをさせたり、おやつは、パントリーにあるこんぺいとう(実家の母に送ってもらった)を与えたり...いつもとは ちょっと違うことに子供達は喜んでいるようなので、こういう日もあっていいかなと。(^^)

それにしてももっと筋力つけなきゃなぁと思うのでありました。

2 comments:

Yuko said...

キコさん、だいじょうぶ?私は腰をいためたことは無いけど、たまに急いで何かしようとするとギクっとなりそうになるときがあります。結構まわりの友達がやってるようです。あまり無理をしないように気をつけてね。

きこ said...

Yukoさん

ありがとう~♪ サムをこき使ってなんとかやっています。でも今回は痛み止めがあまり効果がなくて、回復にもうんと時間がかかっています。年齢を重ねるごとにそうなってくるのかな。