Friday, May 01, 2009

梅ゼリー

                                                                         
今週は腰の痛みで、子供たちのおやつが作れていない。こんなときパパッとできるおやつってないかしらとパントリーを覗いたら、寒天の棒が2本残っていた。ミルク寒天にするかと冷蔵庫を見たら、牛乳が足りない...なので、先日買った韓国の梅茶でゼリーを作ってみることにした。

800mlの水にふやかして小さくちぎった寒天(2本分)を入れて、沸騰させる。寒天が溶けたら茶こしで1度こして、梅茶(お茶というよりジャムのようで瓶に入っている)をいれて好みの甘さにする。それを容器に入れて冷蔵庫で2時間冷やす。

お茶菓子にするのであれば、ちょっと甘めにしたほうがいいかな。ちょうどよい甘さにすると子供達は一気に全部食べてしまうよ。(^^;)
       
*梅茶は、はなまるマーケット(韓国食材店)にある瓶入りのものです。よく見ると日本語でうめ茶って書いてあります。  
 

No comments: