Monday, May 11, 2009

まなびやの引越し

                         
先週末、クラスルームの引越しと模様替えを開始した。

普 段は家の南向きにあるキッチンのファームテーブルでスクーリングをしているけれど、夏は玄関近くの北向きの部屋に引越しをする。そもそもこの部屋がクラス ルームなのだが、子供達にも私にもキッチンが一番居心地がよい。春と秋は、日々変わってゆく裏庭をキッチンの窓から観察し、冬はそこから差し込んでくるポ カポカ暖かい陽射しを浴びながら作業をするのが快適なのだ。

さ て、毎年のように夏を過ごす部屋は、模様替えをしている。子供たちも私も心機一転するためだ。今年はこの部屋にDVDプレーヤー付きのミッキーマウスの形を したテレビを置いてみた。ちなみにこのテレビ、引っ越したばかりの頃、荷物の到着が遅れ、猛暑で外に出れない子供達のためにダニエルが買ってきたものだ。 ごく普通のテレビでよかったのに、わざわざ赤のミッキー型にしたのは、子供達を少しでも元気付けようとするダニエルの心遣いだった。

とい うわけで、子供達と一緒に今年一年使うものと使わないものの仕分けをはじめたけれど、これがなかなかはかどらない。子供達は、プレゼンテーションで作った ものや本を手に取れば読み始めるし、オモチャが出てくれば遊んでしまう。私は私で、この部屋にある全てのものに思い入れがあって、手放す(他の部屋にし まっておく)ことができないでいる。

なので今、部屋はすごいことになっている。続きはまた明日しようということで...(^^)
     

3 comments:

Anonymous said...

うわあ、素敵な部屋。
宝物でいっぱいという感じがします。
きこさんの教室に、うちの子供たちを連れていってあげたいなあー!

我が家もあと1ヶ月で夏休みです。
早いですね。
去年は、きこさんのお陰で、良い夏休みを送れました。今年も、色々と計画を始めています。
でも、去年の本や教材が、今年の夏も、そのまま引き続き使えそうです、、、^_^;

きこさんは、今年の夏休みはどんな事をやろうと考えていますか?
良かったら、アイデアをシェアしてください。

あと、質問があるのです。
以前にブログで紹介してくれた紅茶(リーフ)2点、Taylors of Harrogate とAhmad Tea、ぜひオーダーサイトを教えてください♪
(こんな所で ごめんなさい、、、)

Yukiko

きこ said...

ゆきこさん、

子供達と私にとっては、これみんな宝物ですが...Junkと紙一重だったりするものもたくさんあります。それがなかなか片付かないのですよ。(^^;)いつか遊びに来てください!

夏休みは、普段できないことを子供たちと楽しみたいですよね。その夏の計画については、また後ほどUpしますね。

紅茶は最近はAmazonでオーダーしています。
Free Shippingだし、まとめ買い(6パック)を
するとお得です。

http://www.amazon.com/Taylors-Harrogate-Afternoon-Darjeeling-4-41-Ounce/dp/B000F3XZFY/ref=sr_1_2?ie=UTF8&s=grocery&qid=1242265501&sr=8-2

Ahmadは、好みのリーフがAmazonにないので、ティーバッグを買っています。リーフは隣町にあるギフトショップで見つけたので、そこで買っています。

Anonymous said...

きこさん、教えてくれてありがとう♪
検索結果を見ると、アマゾンがベストかな、、、と思っていたので、正解でした。:)
さっそくオーダーしまーす。
ありがとう♪

Yukiko