Saturday, May 02, 2009

きこの一眼レフデビュー

           
腰が痛くてちょこまか動きまわることができなというのも、たまにはいい。たまにはこういう日があってもいい。この機会にと、先日届いたばかりのカメラのレンズ(Sigmaの単焦点レンズ30mm F1.4 )を箱から出して試してみることにしたんだ。こんなことでもなけりゃ、まとまった時間なんてないもんね。

以前からデジタル一眼レフが欲しいと思っていたのだけど、持ち歩くのが大変だし、私よく無くすし、落とすし、置き忘れる人なので、子供が小さいうちは、やめておこうと思っていたんだ。でもね、とうとう今年のパパ誕(この↓のブログにある)に欲しかったレンズを買ってもらったよ。一眼レフのカメラも一緒にね。被写体=子供達が大きくなる前に、たくさん撮っておかないとって思って。

上は寝る前のマリを撮ってみたよ。このレンズ、暗い室内でもフラッシュをたかずに撮れるってのがいい。それにバックグラウンドのボケと被写体のシャープなコントラストがいい味を出してくれるよ。でもピントをあわせるのが結構難しいんだよね。練習しなきゃなぁ~。
         

2 comments:

Anonymous said...

きこさん、今までの写真、全部デジタルカメラで撮ったものですか?
上手なので、てっきり一眼だと思ってましたー。(驚き~)

実は、私も最近デジタル一眼、買いました。今、勉強中です。(下手くそな出来ばえにがっかりする毎日ですが、、、)
うちはショーンがカメラ&写真をマメに撮るほうではないので、私が頑張るしかないのです、、、。
単焦点レンズ、いいですね。私もいずれ購入したいです。

良いカメラを、もっと早く買えばよかったな、とも思うけれど、子供達が小さいうちは、この重たいカメラを持ち歩くことなんて、考えられなかったものね。
今、こうして手にできるのも、子供達が成長した(手がかからなくなった)証拠なのでしょうね。

これからも、きこさんの写真、楽しみにしていますね♪

ゆきこ

きこ said...

ゆきこさん、

褒めすぎー!これまでの写真は全てコンパクトデジタルカメラで撮ったものです。

ゆきこさんも一眼デビューしたのですね。写真、楽しいですよね。うちも同じだよ~、ダニエル、カメラに全く興味を示しません。だから私の写真ってないでしょ?(^^;)単焦点レンズ、失敗が断然多いけど、おもしろい写真が撮れますよ。

ホント、お互い子供達が成長してくれた証ですね。ゆきこさんの写真もたくさん見せてくださいね。



一眼はどうしも荷物になるので、普段はコンパクトのほうがずっと便利ですよね。