Saturday, September 09, 2006

Alley Party

去年ここに越してきて間もなく、お向かいのファミリーとその隣のファミリーが主催するAlley Party(裏庭を挟んだ路地であるパーティー)に招待された。当時は引っ越してきたばかりの10ファミリーくらいが集ったこじんまりとしたパーティーだったのを思い出す。

ところが今年、うちの前の通りに隙間無く次々と家が立ち並び、今回のパーティーでは24ファミリーが集った。主催の2ファミリーがBBQをして、他のファミリーはデザートORサイドディッシュを持って来きたので、これまた豪華なポトラックとなった。

う ちはホームスクールをしていることもあって、近所でも学校を通してのおつきあいはないし、教会もそれぞれが違うところに通っていたり…で、子供同士が遊 ぶ機会もほとんどない。

また、ダニエルは近所のご主人たちとゴルフに行ったりスポーツ観戦をすることなどまずしないし、私もブリッジ(カードゲーム)や化粧品の パーティーなどに誘われても大抵断っている。決してフレンドリーとは言えない。

そ れでも何かにつけて声をかけてくれて、どうかすると子供服のお下 がりもまわってきたりするのは嬉しい。私も時々焼きたてのパンや夕食のおかずを近所にばら撒いて歩くことがあるけど、ホントに気が向いたときと、誰かの体 調が思わしくないと聞いたときくらいだ。もっともっと近所とのつきあいを深めてゆきたいとは常日頃から思うけれど、なかなかねぇ…。でも引っ 越してきて1年経ってやっと、こんな 私達にもちょっぴりコミュニティー意識というのかな、そういうものが芽生えてきた気がする。

それにしてもすごいでしょ、この大型のインフレータブルジャンパー。小さい子用には小型をレンタルして裏庭に置いてあった。とても個人が主催したパーティーとは思えない。



今回はBBQの付け合せに、サイドディッシュにスイートポテトキャッセロール(スイートポテトをマッシュしたものの上にマシュマロとピ-カンナッツをのせて焼いたもの)と、この写真のコーンとブラックビーンのサラダを持って行った。


あ、それと忘れちゃならないこのスクリーン。これはガレージのドアに映し出されたテレビの映像。スポーツチャンネルを見たい男性軍は日没後にここに集る。最初は子供達用の映画を…なんていう話だったらしいけれど、やっぱりスポーツチャンネルに切り替わってしまった。

No comments: