Saturday, September 09, 2006

Lego Mindstorms NXT

ダ ニエルが珍しく休暇を取っているので、海水浴にでも連れて行ってくれるのかなぁとちょっぴり期待していたら…こんなものを買ってきてしまった。Lego MindstormsNXTという、レゴのブロックとコンピューターを使ってプログラミングをしながらロボットを作るキット(一応教材?)だ。

去 年、サムの誕生日に、Lego Landで、このひとつ前の機種のキットを購入したダニエル。以来サムに「パパは僕の誕生日のプレゼントを買いに行ったのに、僕のより大きな(そして高額 の)オモチャを自分のために買ったんだよ」と、あちこちで言われていた。よって、今回はあくまでもサムのために買ったというので、最初からサ ムに全てを作らせることにした。

3時間くらい格闘していただろうか…それでもサムはインストラクションを読んで基礎を自分でプログラミングし、あれこれと機能を付け足していった。よくやったよ、ホント!

こ の写真はとりあえずできた試作品のロボットの機能を試しているところ。サウンドセンサー、超音波センサー、タッチセンサーがついているので、かなりおもし ろい動きができるこのロボット。今回サムが プログラミングしたものは、青いボールを見つけて、それを掴んでもどってくるというもので、音の大小で進む速度が変わる。自分がプログラミングした動きを ロボットがそのとおりにやると、体中がバネのようになってジャンプして喜ぶサム。ダニエルと並ぶと、その喜ぶ表情がそっくりなので、これまた見ていておも しろい。

でもねぇ、それだけお金と時間とエネルギーを費やすのなら…

もっと役に立つロボットを作っておくれぇ~!!

という私に、ダニエルは、役に立たないから作っていて楽しいと言う。そんなもんかなぁ~。

No comments: