Friday, September 22, 2006

なつかしのバージニア

お天気の良い土曜日。あれこれと忙しかったのだけど、なんとなくドライブしたい気分になって、どのくらい車を走らせただろうか…(1時間半くらい?)なんと、バージニア州まで来ていた。こんなに近かったんだね。

途 中、よくケンタッキーで見かけたような煙草畑が広がっていて、運転している路面がいきなりでこぼことしてきたと思ったら、バージニア州境を越えていた。 たまたま私たちがボーダーを越えた郡が道路の整備をきちんとしていないところで、なんだか50年くらい遡ったような町にたどり着いた。玄関前にあるポーチ に出てアイスティーを飲みながらお喋りをしている人々がたくさん居た。なんとも穏やかで平和な光景…。

実はうちのサブディヴィジョンが掲 げるモットーは、1920年代のようなコミュニティー作りと いうのをニュースレターで読んだことがある。つまり昔のよう に近所とのつながりを深め、お互いに行き来しましょうということだ。そのためにうちの住宅地に建つ家は、玄関に椅子が置ける広さのポーチを作らなければな らないというルールがあるらしい。そう、夕暮れにそのポーチに座って近所の人たちと話をしたり、本を読んだりしようというのだ。確かに近所の人たちはそう いうことをやっている人もいるが、うちはポーチには椅子を置いていないし、もっぱら出入りはガレージ(裏)からなので、表玄関を使うのは、荷物の配達人の 応対をするときくらいだ。これじゃぁいかんなぁ~。

さて、いよいよ秋到来!秋のデコレーションでも飾って、家をもちっとInvitingな感じにしたいなぁ。そして何より私のハートがそれに伴いますように。

1 comment:

きこ said...

ちるんさん、

これはねぇ、私にもかなり難しい課題。人づき合い苦手だし、口下手だし...ねぇ。去年の今頃は隣近所のフレンドリーさに圧倒されてしまって、ここを選んだの間違ってたかなって思ったくらいよ。

でも、最近は開き直って、引っ込み思案なことも「うちは夫婦そろってこういう性格だし~、つきあい悪いよね~」みたいなことを近所の人たちと笑って言えるくらいになったの(^^)。つきあい悪いって宣伝してどうするって?(苦笑)

サンディエゴはどうなんだろうねぇ。でもちるんさんの次の移動先は、ここSouthと同じく、Hospitalityを大切にしているところだよね。(^^)