Friday, September 01, 2006

図書館

あ まりに外が暑いので、ここしばらく図書館通いをサボっていた。図書館は冷房がきいてるのに…と思うかもしれないが、本がつまった袋を抱え、子豚2匹に引っ 張られながら炎天下を歩くのは、たかが駐車場から入り口までの30メートル足らずの距離でもつらい。まったく情けない…。

一 昨日、暑い中、溶けそうになりながら本の返却に行ってきた。というのも、3週間ほど前に借り た20冊の本をオンラインで更新していたら、その中の1冊を誰かがリクエストしているという表示が出ていた。ガーン!それでその1冊を返却するために図書 館に足を運んだ。私もリクエストをして返却されるのを首を長くして待っていることがあるので、めんどうだなんて思っちゃいけないよね。

ちなみにその1冊というのは、FranklinシリーズのNickname。Franklinはカメのキャラクターで蝿のパイが大好物…というなかなか楽しい絵本VHSやDVDも出ている。

来週の金曜日からいよいよホームスクールのグループのクラスがはじまる。第一回目のクラスのために、プレゼンテーションの準備をしてくるようにと宿題が出た。今回のトピックは自由なので、サムはカブトムシについて発表するとはりきっているけれど、どうなることやら。

ところで、オンラインの無料事典Wikipediaって使ったことある?これは日本語バージョンもあって優れもの。オンラインのブリタニカ(有料)をインストールしたけれど、日本語検索が簡単なWikipediaのほうが断然使い勝手がよい。上の二つのリンクはBookmarkをすることお薦め!!

No comments: