Monday, September 18, 2006

マリのスナック

金曜日のClassical Conversationsのマリのクラスではスナックタイムがあって、「栄養価の高いおやつを持参するように」と言われている。そこで、木曜日の午後は、たいてい子供達とおやつを手作りしている。

今回作ったのは、全粒粉の胡麻クッキー。セサミ入りダイジェスティヴビスケットという感じかな。


でもこういうクッキーって、アメリカ人のダニエルにはかなり物足りないよう。あまり食べたがらないんだよね。やっぱりあの持ったら手がギトギトになるようなショートニングやバター、そして砂糖がこれでもかといわんばかりに入ったようなクッキーがいいんだよね。

さて、できあがったクッキーにミルクチョコを溶かしてディップして食べてみたら、胡麻とチョコがいい感じ。なかなかいける。紅茶と一緒だともっといいかな。食べだしたら止まらなくなったので、明日の分をクッキージャーにあわてて入れた。

それにしても、なんでマリはこんな顔するとかいな。「写真撮るよ」と言うと決まって変な顔をする。これなんかまだましな方だけど。

3 comments:

Yuko said...

二人ともヒョウキンですね。かわいい。。。

ところで、金曜日はご苦労様でした。房子さんも、時子さんもとても喜んでいました。パンおいしかったぁ~っとのコメントでした。ありがとうございました。

これからの予定ですが、9/29、10/13、10/20という予定で行いたいと思っています。10/20は山口ひろ子(クリスチャンシンガーソングライター)さんが日本から来られるのでうちでコンサートを開きたいと思っています。彼女もすばらしい証しの持ち主です。楽しみにしていてください。

きこ said...

yukoさん、

こちらこそ、金曜日はお世話になりました。すっかりくつろぎ、そして…潤いました。それに、お家を開放してくださってありがとうございました。

山口ひろ子さんのコンサート楽しみです。以前サンディエゴでコンサートに行ったことがあります。それに10月20日とはGood Timing!!うちの母と新しい父が遊びに来ています。

それと、うちも開放しますので、これから先、いつでも言ってください。子供達をさっさと2階で寝せることもできるので。(^^)

きこ said...

ちるんさん、

いやいや、おやつ作りもね、ホームスクールの一環にしているのです。日常生活のすべてをスクールにしてしまって、教材のネタ切れを防ごうと日々努力しているというわけ…(^^;)。

サムは最近変な顔しなくなったよ。「僕の顔って丸いでしょ」とか言って、自分で自分の顔を笑っているけど…。
マリはさぁ、むかしっからチャッキーの顔とかしたりして、クラウンだったんだけど、最近それが特にエスカレートしてきたよ。海くんも同じ?