Friday, June 01, 2007

ほたるが来た!

                           
去年、近所(車で10分)くらいのところに住むSethとMillieの家で、たくさんのほたるを見た。初めて見るほたるに、サムとマリはおおはしゃぎだった。しかしながら、こんなに近所にほたるがいるのに、うちでは一匹たりとも見るとこができないのが、ちょっぴり残念だった。

と思っていたら、今年は一匹見ぃつけた!夜、日が暮れた後にダニエルと庭に出ていたら、ほたるが一匹だけ飛んでいるのを見たのだ。そして翌朝、庭で子供達の相手をしていたら、うちではあまり見かけないような飛び方をするビートル(甲虫)が目の前を横切ったので...って書くと、なんだか虫オタクに思われそうだけど、明らかにこれは、うちの庭では新種!っていう飛び方をしていたので、追ってみると、やっぱりほたるだった。昨夜のあのほたる?かは、わからないけど、きっとそうじゃないかな。

単純だけど、ほたるが来てくれるような庭になってきたかと思うとちょっぴり嬉しい。怠慢して家の周りのブッシュ(低木)を鬱蒼と茂らせておいたことがよかったのかな。(苦笑)     

No comments: