Sunday, June 03, 2007

カニのビーチボール

                         
これ、異様な光景でしょ。タコかと思いきや、実はカニのビーチボール。サムのバースデーパーティー(土曜日)に来てくれた子供達へのおみやげにと、一昨日ふくらませておいたもの。こういうビニールトーイは、不良品が多くあるので、空気がもれないかどうか、前もってチェックしておいたほうがよい。案の定、購入した12個のうち、4個に空気もれがあった。それをパーティー当日に交換してもらい、余分に3個買い足した。合計でビーチボールは15個になったわけだけど、最終的に、このうちの4個は、パーティーの途中で空気がぬけてしまった。トホホ...でも、招待した子供の数は11人。なんとか、数が足りたので、ホッとしている。

ところで、こんな夜中にブログをUPしてるのは、よくないと思うのだけど...眠れない。子供達をベッドに入れた後、ソファーで居眠りをしてしまったのが原因。でも、明日(正確には今日)は教会で、しかも2歳児のクラスのサンデースクールの担当で肉体労働が待っているのだから、早く寝なくてはからだがもたないな。
            
              

4 comments:

fkm said...

やああああ!なにこれ~!

おもしろい~。

カニというよりほんと、たこのようだね。

ビーチボールかあ。
でもふつうのビーチボールと違って、
ころころ転がっても足?がつっかえになって、
いい具合に止まってくれそうだね(笑)。

Anonymous said...

可愛いビーチボールですね〜!
子供達もきっと、大喜びしたことでしょう。
サム君も6才になったのですね。
お誕生日、おめでとう、サム君!

きこさんのブログを見ていると、寂しいけれど、ほんと、きこさん達家族はサンディエゴにはいられなかったのだなあ、とつくづく感じます。
(変な言い方でごめんなさいね〜)
自然に囲まれた、ノースカロライナの今のおうちで、エンジョイされているのがよく伝わってきます。

うちも、きこさんに倣って、裏庭を改善しようと試みたら、毒ヘビとコヨーテを発見。裏庭がキャニオンにつながっているから、十分ありえるのです。それ以来こわくなって、子供達を遊ばせられなくなってしまいました。サンディエゴって、こういうところ、都会なんだか、田舎なのか、、、って感じですよね。
家庭菜園も試みたら、ぜんぶウサギに食べられてしまったし、、、。きこさんのお庭は、そういう被害には合いませんか?

きこ said...

fkmさん、

そうだねぇ~。そういうことを考えずに、カニというのがかわいいと思って、買ったんだけど、確かに転がらなくてよかったし、女の子達は、カニでごっこをしてた。男の子達もカニ対決とか言って、はさみでチョンチョンとかやってた。(^^;)

きこ said...

yukikoさん、

ありがとう!サンディエゴの生活もよかったけれど、特に今この時点(子供達の成長の過程の)では、私たちには、ここでの生活が一番よいのだと感じています。神様は何としてでも(西から東に引越しをさせても)私たちの必要を満たしてくださるのですね。あ、でも日本には帰りにくい...航空運賃が高いし、遠いです。となると、今は無理して日本に帰らなくてもいいってか??(苦笑)時期が来たら...でしょうね、これも。

毒ヘビやコヨーテ、心配ですねぇ。裏がキャニオンでしたら、駆除のしようがないですね。サソリは見ていませんか?庭のプールにサソリが落ちて死んでいるなんてこともあの辺りにはよくあると聞きました。石を裏返したりすると湿気のある部分にくっついていたりするので、庭仕事のときは気をつけてくださいね。しかしながら、それはそれで、よいサイエンスの学習になるのかな。敵を知ろう!でしょうか。

家庭菜園、サンディエゴは暖かいので、色々な野菜や果物、ハーブが育ちますね。うさぎに食べられないように、チキンワイヤーのようなネットを張ることをお薦めします。フェンス全体にするのが大変だとしたら、畑を囲むようにとか。うちは、フェンスの外は鹿の被害にあいますが、中は比較的野生動物からは、守られています。と言いたいところですが、リスが来るし、何よりの大敵がモモ!
いちごとブルーベリーは、収穫前にモモに食べられることがあります。野菜のほうは、畑の周りに、わざとハラペーニョと唐辛子を植えていますが、どうなることか...。