Friday, June 01, 2007

ビーツ

                        
毎週水曜日に農家から届けられる野菜の箱が、一段と充実してきた。私にとって...であるが、興味深い野菜やハーブが入ってくる。

今週は、いちごとミントクリームのデザートがたっぷり作れるようにと、オーガニックいちごが2パック入っていた。本当に良心的で嬉しい。

左上のハーブはミント。実はあんまり使ったことがないハーブ。デザートならともかく、せいぜい、春巻きに入れるくらいしか思いつかない。サラダドレッシングなんていう手もあるかな。

そしてこの右上の野菜...あまり買わないけれど、私の大好物のビーツ。昨夜は、これを皮ごと蒸し茹でにした。ビーツは茹でると皮が簡単にほろっとはげて、つるんつるんのぷりぷりした赤いカブのようになる。それに塩をかけて食べるのが好きだけど、サラダドレッシングなどをかけても美味しい。味は...とっても甘くてほろ苦い。ただひとつ...ビーツを食べた後は、下から出てくるもの(両方とも)が全て濃いピンクになる。今朝はすっかりそのことを忘れていて、トイレがピンク色に染まっているのに驚いてしまった。

でも、うちでこれを喜んで食べるのは私だけ。ダニエルは、「う~ん、食べれるけど、そんなに美味しいとは思わない」と言うし、子供達は、一口齧って「いらない...」なので。
                        

4 comments:

kaokiki said...

ビーツ、食べたことはあるけれど、料理したことがありません。
下から出てくるものがピンク色になるのも知りませんでした。是非見て見たいので、今度、おもいっきり食べてみようと思います。

fkm said...

ビーツって、すごい染色力?があるんだねえ。
内臓も染まってそう。
あ、でちゃうのか!(笑)

この野菜は、毎週、お店側が、そのときにそろうものをそろえてくれるの?
それとも、きこさんが、注文をいれると、それに従って揃えてくれるの?

毎回、充実しているよね。
見た感じも、単なる「きれいな」野菜、というのでなくて、しっかりと、「野菜」だよね。

きこ said...

Kaokikiさん、

小さいのを二つ(丸のまま)食べたくらいでも、すっごいピンクになりますよ~って、個数と色の濃さのグラフでも作ってみようかという気になってしまいます。(笑)

きこ said...

fkmさん、

すごい染色力ですよ。染色力と言えば...あのドラゴンフルーツだっけ?!あれの赤いのと同じ色ですよね。「ようしゅうやまぶどう」をつぶしたような色。

野菜は、農家がそのときに揃うものを入れてくれるんだ。だから配達日の2日前の夜にメールが来て、何かを教えてもらうの。ついでにおすすめレシピも送ってくれるので、便利だよ。でも、いきなり今日はこれこれが収穫できなかったので、代わりに...みたいなこともあるみたい。