Thursday, June 07, 2007

とれたてのグリーンピース

                                           
今週届いた野菜の中に、さやに入ったままの新鮮なグリーンピースがあった。サムとマリに、さやをはずしてもらい、塩で茹でてfkmさんに教わったミャンマーカレー(私のは、もどき)の上にのっけてみたら、とっても美味しかった。新鮮だからなのか、ものすごく甘くて、ピリッとしたカレーにぴったりだった。










この写真の左の緑のグリーンビーンズ(日本語で何て言うんだっけ?インゲン?)には紫バージョンがあって、はじめて見たとき、なんだかとっても得をした気になった。ツートーンなんて素敵じゃない?でも実際には、この紫バージョンは、火を通すと緑と全く同じ色になって区別がつかなくなってしまったよ。
                

6 comments:

fkm said...

あ、カレーも、さっそく??(笑)
カンタンだよね、これって。


むらさきのインゲン、とってもすてきだね。
火を通しても、そのままだったら
ほんとに、きれいだろうなあ。

色が抜けちゃって?ザンネン
味も、一緒?(笑)

Anonymous said...

え? 紫のインゲン? 私は見たことないなあ。
ゆでてもツートーンだとサラダとかにしても見栄えがして綺麗そうですね。
  
それにしても、サムくんとマリちゃんいつもお手伝いしてて(しかもとっても楽しそうに!)えらいなあ。そのうち、キコさんの一声でご飯まで作ってくれそう!?

kaokiki said...

グリーンピーズって美味しくないイメージがあるじゃないですか。給食でも残ってしまうような。でも、新鮮だととっても美味しいんですよね。
サム君とマリちゃんは新鮮な野菜が食べられて幸せだなぁ。

きこ said...

fkmさん、

fkmさんのブログ見て、すぐ作りたくなったんだけど、じゃがいもがなかったから、インゲンを入れてみたの。すご~~く美味しかった!!
ターメリックとしょうがとにんにくを一緒に炒めると、香りがすご~~くよくて、ゴールデントリオだなって思ったよ。

インゲンね、紫も緑も味は一緒だったよ。(^^;)

きこ said...

mikaさん、

紫のインゲンって、生でも、中を開けてみると普通のとなんら変わりのない緑なのですよ。紫なのは、表面の薄皮だけでした。

ご飯作ってくれるようになると嬉しいですよね。そんな日がいつか来るのかなぁ...とデイドリーミングしています。

うちでは、野菜の下処理は、なるべく子供達にやらせるようにしているのですよ。野菜に土が着いているとか、虫が食っているとか、畑から直行してくる野菜なので、色々と学べることがあるのです。グリーンピースなどは、店頭では、中身だけがパックに入って売っているので、なかなかそのものの姿を見ることがないですもんね。

きこ said...

Kaokikiさん、

サムとマリは野菜嫌いますよ~~!!
もっと小さい時は食べていたのに、
ある時期からすごく嫌うようになりました。
サムなんか目に涙をためて食べているときが
あります。(笑)また時期が来たら食べる
ようになるんじゃないかと思いますが...。
新鮮な野菜は、甘味が強い気がします。
そのままローストにして、レモン汁と
塩コショウだけで、Good!ですよ。