Sunday, July 08, 2007

優れモノ

                       
ホー ムスクールをしていると、優れモノのカリキュラムや教材について質問を受けることが頻繁にある。ホームスクールママたちは、常にアンテナをあちこちに張り 巡らせて、情報収集に余念がない。夏の初めは、私自身もそうだったけれど、ここのところそれに急ブレーキがかかったようで、なんとなくのんびりしている。 頭も体も夏休みモードに入ってしまったよう。

ところで、お薦めの本(私のお気に入り)は、たくさんあっ て、それについて話し始めたらきりがないので、また別のPostingで書くことにしよう。カリキュラムや教材においては、私たちには優れモノでも、他の ファミリーには、全く役に立たないというようなことが多々あるので、安易には薦められない。実際に私も3週間ほど前に薦められて購入した教材 を返品したところ。

だとしたら、何が言いたくてこれを書いているかというと。これ!この上の写真の底が回転するペン立て! これはホームスクールには絶対お薦めの優れモノ!これまで文房具は4つのバスケットに分けて収納していたけれど、それをすっきり1つのペン立てにまとめて みたところ、机がすっきりした上に、サムとマリが色鉛筆のバスケットの取り合いをしなくなった。あぁ、こんなことならもっと早く購入すればよかったと思っ たほど。こんなペン立てあったらいいなとダニエルに言ったら、「レゴで作ってやるよ」と言ってくれたけれど、レゴのピースのほうがこのペン立てより高値に なりそうだったので、断った。たかがペン立て。なんだこんなものかと思われるかもしれないが、クラスルームのこんな小さな改善が、ホームスクールをよ り一層楽しくしてくれる。そして学級委員(私)の仕事に欠かせない「なおしなさい!(片付けなさいということ)」を繰り返すことが激減したのも事実。なの で、うちでは、これが優れモノのランク#1なのである。                

2 comments:

fkm said...

これは、全くの優れモノだねぇぇぇ!

ホームスクールしてなくても欲しい(笑)。


それにしても、ダニエルさん、
「レゴで作ってあげるよ」って・・・・。

すごい。作れちゃうのね!

きこ said...

fkmさん、

ホント、これってホームスクールしてなくても優れモノよね。fkmさんちは、Girlsがよくクラフトするでしょう?そういう家には、1つあると楽だよ。整理整頓が苦手な私には、大助かりなの。

ダニエルとサムは、レゴで作れないものはないと思ってんじゃないかなぁ。素材(レゴ)があんなに高価でなけりゃぁ、手作りしてもらうんだけどね。(^^;)