Monday, June 08, 2009

イーストリーさんファミリーとの再会とディナー

               
宿にチェックインして、お風呂に入り、ちょっと休憩したところで、対岸にお住まいのイーストリーさんファミリーが到着。(^^)/

イー ストリーさんファミリーは、サンディエゴ時代のご近所さんで、公園や水泳教室で大変お世話になった。今回フランスの旅を思いついたとき(出発1ヵ月半 前)、もしやもしやパリで再会できますまいかと思い声をかけてみたら...トンネル潜ってこんなところまで会いにきてくだすった!

ご夫妻は、まったく変わらないのに、娘さんたちは、大きくなってたし、さらにキュ~トになってたよ。サンディエゴを引っ越したのが2005年だったから4年ぶりかな。

夕 食は宿のオーナーお薦めのレストランLe cygne gourmandで。子供たちはね、楽しそうにお喋りしていたけれど、途中でヘロヘロになってしまったよ。(^^)フランスのディナーって、 Apéritif(アペリティフ)、Entree(オントレー)、Main(メイン)、Dessert(デザート)かチーズっていう流れになっていて、長 いでしょ。アペリティフは省いたけれど、それでも長時間テーブルについていなければならなくて、子供達には、ちとかわいそうだったかも。

そ うそう、そこで頼んだ子供のメニューにあったステーキなんだけど、イーストリーのだんなさんが教えてくださったように、子供のメニューのステーキって、大抵は 一枚肉でなくて、ハンバーグなんだよ。だからちゃんと中まで火を通してもらえるようにbien cuit(ビアン キュイ=ウェルダン)って言っておかないと、中が赤~いハンバーグが出てくるよ。実際、サムのがそうだった。(^^;)

写真 ↑ は、メインのビーフのフィレ。

これ ↑ は、エスカルゴだよ。あのよくある殻には入っていないけれど、これがふんわりしていてとっても美味しかったんだ。


これ ↑ は、子供たちのメニューについてきたデザートのアイスクリームなんだけど、かわいいでしょ。この中央に乗っかっている果物(ほうずきみたいなの)は、トマトっぽい味がしてなかなか爽やかでよかったよ。
           
さて、明日は、イーストリーさんファミリーとアステリックスパークへ行く予定。今夜は早く寝ないとな。
                                     

2 comments:

イーストリーのだんな said...

変わってないなんてとんでもない、髪の毛がなくなってきたイーストリーのだんなでございます。娘達が「さらにキュ~ト」だなんてまたご冗談を・・。サムくんの男前ぶりもなかなか、マリちゃんなど最後に見たときは赤ちゃんだったのに今や立派なお嬢様・・。

写真はさすが一眼レフ、とてもよく撮れてますね。後続のポストも楽しみにしております。

きこ said...

イーストリーのだんなさん、

子供達の成長は早いですね。今度お会いするときは、どんなふうになっているでしょうか。楽しみです♪