Thursday, June 11, 2009

ちょっと一息...バナナチョコチップマフィン


このブログのレシピの中にあるバナナマフィンは、とっておきだったんだけど、「なんでバナナマフィンってズッキーニブレッドの味がするんだろうね」というダニエルのコメントを考慮して、今回、バナナマフィンレシピでシナモンをいれずに作ってみました。そう、このシナモンが、スパイス系の風味をバーン!と表に出してしまうんだよね。そして、さらにしっとり感を出すために、バターを減らし、キャノーラ油(サラダ油でもよい)を加えてみたところ...これが軽くていいと、好評だったのです。なので、今のところ、これがとっておき。是非お試しあれ~~!!

***** レシピ *****

カップはアメリカの1カップ=250mlのサイズです。

薄力粉(うちは全粒粉を使う)   1&1/2カップ
ベーキングパウダー   小さじ1
ベーキングソーダ   小さじ1
塩   小さじ 1/4
グラニュー糖   1/2カップ
バナナ   3本
卵   1個
溶かしたバターとサラダ油を半々であわせたもの 1/3カップ
チョコレートチップ クラムを置く前に好みの量加える

クラム
薄力粉   大さじ2
三温糖   1/3カップ
バター   大さじ1

上から4つの材料を混ぜボールに用意する。バナナをつぶしてなめらかにし、グラニュー糖を加え、卵を混ぜ込む。粉類とバナナとバターを一緒にして混ぜる。それをマフィンカップか、オイルを塗ったマフィン型に入れる。チョコレートチップを加えるときは、このときに上からふりかけるように入れる。

薄力粉とシナモンと三温糖とバターを小さな器に入れて、素手でこねる。ぽろぽろになったら、マフィンの上にふりかけて、375°Fのオーブンで18~20分ほど焼く。

No comments: