Wednesday, June 17, 2009

La Ferme du Château

                 
予約が入っていなかったその宿はLa Ferme du Château。オーナーは François&Agnès夫妻。二人でこのファームをきりもりしているとっても忙しいカップル。21歳と15歳の息子さんたちは好青年。

これが自慢のノルマンディ牛。ここでは50頭が放牧されている。蛋白質と脂肪の値が高いこの牛のミルクは、チーズ作りに最適なのだそう。なんだかかわいいよね。
                                    

ファームハウスの屋根は張り替え中でこのとおり。このファームハウスが建てられたのは、Raleighが誕生したときと同じらしく、なんと220年くらい前なのだとか。


ファームハウスの二階にファミリーのベッドルームとゲストルームが二部屋ある。そのうちのひとつが、サムとマリの子供部屋。かわいいでしょ。隣りに私たち夫婦の部屋があって、両方にシャワーがついている。トイレはこの二部屋が共同で使えるものがひとつある。
      

これは朝食の様子。シリアルやヨーグルトはもちろん、手作りのパンやジャムの心づくしの朝食が嬉しい。そう、カップは大きいよね。

この写真を見てもらえるとわかるけれど、マリはいつも朝からこんな風に陽気。一方サムは、朝が弱い。
           

これは庭でとれたラズベリーが入ったパウンドケーキ。コーヒーや紅茶にぴったり!朝食にちょっとこんな甘いものがあると嬉しいよね。
                        
Agnèsの手作りパン

フランスパンの生地のようなこのローフ...軽くて何枚でも食べれてしまう。早速Agnèsにレシピを聞いたら...イーストやFlax(この茶色の粒々)が全部入った市販の粉を使っているとういうので、キッチンで材料を見せてもらい、レシピをメモったよ。
                              

4 comments:

clairemom+1 said...

I thought I'd pop in to check how you are all doing...it's been a while. Wow! What a wonderful trip you are having! The pictures look like postcards. How nice it was to have seen Hina-chan and Kate-chan, too. How all the kids have grown!

fkm said...

わぁぁぁ!
まさしく「うし」だね~~^^^^
か~わいい!

きこ said...

Hi Ruriko-san,

It is so good to hear from you. We had a great time with the Kamatani family in France. Samuel and Hina-chan had fun doing Nazonazo (playing the riddles), and Marisa and Kate-chan were so cute together. We were grateful that everything worked out like we planned despite of the Swine flue epidemic.

I love your handle "clairemom+1".

きこ said...

fkmさん

こののどかさがいいんだよね。牛ってね、見てるとなんだか安心するよ。バターやチーズの乳製品がすぐ近くにあるような気がして。(^^;)