Sunday, June 21, 2009

ちょっと一息...Flaxが美味しい

                            
年に二度、ジョージア州でFlax seedsを仕入れてくるHollyに頼んで一袋買ってきてもらった。以来、すっかりはまってしまって、どのパンにもフードプロセッサーで挽いたFlax seedsを入れている。今回は、ハイジの白パン(うちのは全粒も混ざっているので白くないけど)に入れてみた。風味がよいし、ふんわりもちっといい感じ。巷では、Flax(亜麻の実)は、オメガ3脂肪酸を含んでいるので、コレステロール値を下げると言われているらしいよ。だとしたらこれは続ける価値あり?! でもねぇ...パンにするとつい美味しくて、余分に食べてしまうんだよね。(苦笑)もちろんパンだけでなくても、シリアルに混ぜたり胡麻の代わりにふりかけにしても美味しいらしいので試してみてね。

こっちのスーパーではオーガニックのものが袋入りで売っているけれど、自然食品専門のマーケットだと量り売りで安く手に入れることができる。日本ではどうかな?あれほどパンの種類が豊富だから、Flax seedsが入ったパンなんて、どこにでも売っているのかな。
                       

2 comments:

fkm said...

亜麻の実なんだね、Flax seedって。
この辺では見たことないけれど、
オーガニックにお店や、都心へ行ったら
もしかしたらあるのかな。

コレステロール値を下げるというのに
反応してしまったよ^^;

きこ said...

fkmさん

日本では普通のスーパーには置いていないのね。コレステロール値は、私は40歳になった途端に上がったよ。もともと高脂肪のものが好きだから食生活を改善し、適度な運動をしたほうがいいんだろうなぁと思いながらもなかなか続かない。でもFlax Seedsは続けられそう。(^^;)