Thursday, May 31, 2007

しそ味噌おにぎり

                        
今日のランチのおにぎり2種...いつもの梅干しおにぎりと、今年はじめて収穫した青じそを使って、しそ味噌おにぎり。シンガポールに住むfkmさんに教えてもらったしそ味噌おにぎりは絶品!味噌をバターナイフ(これがミソ)でおにぎりに塗って、青じそで挟むだけという簡単さ。おにぎりの具には、絶対に辛しめんたいがいいと思っていたけれど、これが私のNo.1になってしまったよ。

fkmさん、教えてくれてありがとう!
               

5 comments:

fkm said...

ぅわ!おいしそう~~~!!!!(笑)

よその家のごはんって、ものすごくおいしそうー♪


さっき、「これからしそを取りに行って・・」と、書いていたけどさっそく作ってみたんだね。
おいしいよね、カンタンだし。


子供たちはどうだった?
うちは、ダメなの。しそがいやだって・・・。


わたしは、まだ、きこさんがおしえてくれたサンドウィッチ、やってないの。
あの日、おにぎりにして、食べたあとにきこさんのコメントみたから、もうしそがない~!(笑)

今週末も、しそ買っとこう。

だけど、おもしろいよね。
時差が、逆に上手く活用されているというか・・・。

きこ said...

fkmさん、

うちの子供達は、おにぎりは断然梅干派なので、しそ味噌には、見向きもしませんでした。(^^;)でも、いいんです...その分、私が食べられるから。ヒヒヒッ。

サンドウィッチにするとね、子供はしそを喜んで食べる(風味だけで舌触りがあまり感じられないからだと思う)んだけどね。おにぎりだと、いかにも、葉っぱよー!!みたいで嫌なんでしょうね。

きこ said...

fkmさん、

そうなんだよ、時差...。
おもしろいよね。でもさぁ、なんだかサンディエゴに居たときより、fkmさんに近い気がする。だって、レシピの交換とか、今晩のおかずの内容を聞いたりとかって、こうやってブログだから簡単に気兼ねなくできるんだもんね。

fkm said...

ほんとだよね。
わたしも、前よりも、近くにかんじてる(笑)。

晩御飯のおかずのこととか、お昼ごはんのこととか、こういうやりとりって、
なんでもないようなことかもしれないんだけど、
わたしは、うんとほっとして落ち着くんだ~。

kaokiki said...

シソ味噌おにぎり!美味しそう!
もうすぐ日本に行くので、庭にわんさか生えているシソでやってみます!