Wednesday, February 04, 2009

チョコレートキャラメル

                     
赤毛のアンの料理本(The Ann of Green Gables Cookbook )から、チョコレートキャラメルを作ってみました。

マリがチョコやバターが溶けて、キャラメルっぽくなってきたところで...

「このおなべからキャラメルがでてきてる(生まれてる)みたいでふしぎねぇ。」って。

30分、飽きもせず混ぜ続けてくれました。

ワンピースの裾、スパッツの中に突っ込んでいるのが見えますか?コンロの火が燃え移らないようにしているのです。

キャラメル作りの手順を説明している私に

「マリちゃんはこどもでよかったっておもうのよ。だって、ママみたいにおとなで、もうなんでもしっていたらおもしろくないでしょう...」って。 プププ...笑

その後、できたキャラメルを紙で包むのに、マリと流れ作業をしていたら、急に手を止めて、いたずらっぽく笑います。マリ、手を休めたら、どんどんキャラメルがたまってゆくよ、ほら、もうこんなに!と言うと、

「マリちゃん、こまりたいのー。キャラメルがたくさんたまって、きゃぁーたいへん!ってなりたいの...そのほうがおもしろいから」と言ってパニクってキャラメルを包んでみせるのです。

どこでそんなネタを仕入れてきたんだ??

あの昔のコメディー「I Love ルーシー」のキャンディー工場のエピソードを思い出しました。ルーシーと友達のエテルが、キャンディー工場でバイトをはじめ、ベルトコンベアで運ばれてくるチョコレートを包むという流れ作業で、コンベアのスピードに追いつけず...というクラッシックなやつです。(^^;)

で、出来たのがこれ→

あんま~~~~いけど、美味しかったです。(^^)
                 

No comments: