Tuesday, February 17, 2009

Compost

                         
ダニエルが目覚めた!まるで長~い冬眠から目を覚ましたように、ある日フェンスの余り木でせっせとコンポーストビンを組み立て、家庭菜園を作り始めた。電球ひとつ換えるのすらめんどうだというダニエルが...だ。

野菜ひとつひとつが要する畑の面積や種を植えるタイミングなどのインフォメーションを几帳面にコンピューターに入れている。

まったくダニエルらしい。

うまく説明できないのだけど、年明けにレビ記25章の『安息年とヨベルの年』について学んだときに、何かもやもやしていたものが、形になってきた気がした。ダニエルにも同じだったようで、それがこの彼の突然の奇異(?)な行動とどんなふうに結びついているのかは、ともかく、彼が動き始めた。彼自身が指揮をとってやりはじめたことだ。私はしゃしゃり出ずに彼の提案に「いいんじゃない」と言いサポートするのみ。

こんなふうに書くと、いきなりエコに目覚めたんかい?と思われそうね。(^^)

それにしても土をいじっているダニエルの後姿が、義父にそっくりになってきた。後姿だけではない。これまで楽器とコンピューターしか触ったことがなかった(しか触りたくないという)ようなダニエルの手も、いつのまにかあの義父の手のようにゴツゴツと大きくなってきている。
              

No comments: