Wednesday, February 25, 2009

君がいてくれるから

                       


なんとなくダラダラとスクールが長引いた日は、夕食の支度もままならない。

とりあえず具沢山の豚汁(豚のミンチで)を作ったら、もうヘトヘト...わたし風邪ひきかけてるのかなぁ。

そしたらサムが「ママ、ポテトしよう!」とポテトとニンジンを削って鉄板で焼き、塩、胡椒、パセリ、グリュィエールチーズをかけ、蓋をして蒸した料理(名前なんかないんだけど)を作るのを手伝ってくれた。

ちゃっちゃと動いてくれるサムを見ていると、なんだか元気が出てくる。いつもより大袈裟に「あぁ、これ美味しいね~~」っておいしそうに食べてくれるサム...ありがたい。

君がいてくれるから、わたしはこんな日も笑顔でいられるんだ。
          

8 comments:

kaokiki said...

調子はどうですか?マリちゃんの熱は下がりましたか?
そう、子供に助けられている事って以外に多いのですよね。私は普段はあまり気が付かないけれど・・・。
しかし、サム君の気配り、感心してしまう。そして、そのポテト美味しそう!蓋をすればオーヴンでも出来そうですね。やってみます。

fkm said...

きこさんも風邪かもしれないの?
ダイジョブ?

サムくん、たのもしいね。
そして、愛に満ちているね。

きこ said...

Kaokikiさん

まりは、すっかり元気になったとまではいかないんだけど、昼間は普通に遊んでる。ありがとう。(^^)

子供が元気をくれることってよくあるよね。悩みをくれることも多いけど。(^^;)

そうね、オーブンでもOKだと思うよ、これ。もう一品欲しいときにちゃちゃっと作れていいよ~。

きこ said...

fkmさん

私は、いつもだらだらと風邪の症状が続くだけど、身体は動いてる...いや、動かざるを得ない。みんなの看病が忙しくて、寝込んでられないんだよね。そこのところ神さまが哀れんでくださってるんだと思う。^^;

子供に励まされてる。サムは愛情表現がストレートなんだよね。何も包み隠さないっていうか...。

Anonymous said...

すごいですねぇ~~~!!
絶対、いいお父さんになりそうです。サム君。

是非是非そのお料理、真似させていただきます!

何だかテネシーは暖かくなったと思ったら急に冷えたりして変なお天気です。
きこさんのところもそうじゃないですか?
気をつけて過ごしてくださいね~~~。

きこ said...

あいさん、

そうよね、この頃、気持悪いくらいに暖かくなって、その晩は冷え込んだり...体調を崩しやすいよね、こんなに気温の差がはげしいと。あいさんのところも、気をつけてね。夜、寝冷えしませんように。

うんうん、これ真似してみて。チーズはあるものでOKです。

Anonymous said...

昨日の晩、メインは考えたけれど、サブのおかずが・・・と思っていたときに、ふとこのブログを思い出して、作ってみました。
ポテトとにんじん、そしてチーズだけのシンプルなものなのに(我が家は緑が足りないと思ってブロッコリーも足してみましたが)美味しかったです! 子供達が喜んで食べてくれました。

サムくん、これをちゃちゃっと自分で作ってくれるんですね。うちの長男も少しは見習ってほしいものです。
でも、ほんと、君がいてくれるからお母さんは頑張れますよね、きこさんもファイト!!

きこ said...

Mikaさん

ありがとう!そう、ヘトヘトに疲れていても、何か食べさせなきゃという使命感で、からだが動いているときありますよね。

よかった、このシンプルなメニューがもう一品のおかずになって。ブロッコリー、入れると彩りが綺麗ですよね。栄養もあるし、Very Good!(^^)