Monday, February 05, 2007

ダニエルが風邪をひくと

                        
先 週早々にダニエルが風邪をひき、週末にかけて寝込んでしまった。「ひぃー、勘弁してよぉ~!」と、愛なんて微塵も感じとれないリアクションをしてしまった 私。ごめん、ダニエル。でも眠れない夜がやってくると思うと...やっぱりトホホ...なのだ。そう、眠れないのは彼じゃなくて私。

ダ ニ エルが寝苦しい夜...眠れないのは彼でなくて、私だ。普段から眠りの浅い私は、ダニエルの寝息のリズムが変わっただけで、目を覚ましてしまう。何度とな く彼の布団をかけ直したり、いびきの合間に呼吸が止まった状態が続くと、蹴りを入れてみたりもする。(笑)ましてや、風邪ともなれば、彼のい びきもさらに大きくなり、横で頻繁に寝返りを打たれると、私は一睡もできなくて朝を迎えることが多々ある。

そ れで、そういう日は、私はサ ムの部屋に避難する。なぜ、マリの部屋ではないかと言うと...マリも私と同じく眠りが浅いので、私が来ると、すぐに目を覚 まして大喜びでおしゃべりをはじめたりする。彼女も眠れないし私も眠れない。その点、サムは私がベッドにもぐりこんでも全く気がつかない。しかし...と りあえずいびきをかかないサムの横で静寂を得たかと思うと、今度は、隣の部屋のダニエルのいびきが耳につくようになる。とにかく、ダニエルが風邪をひく と、私のSleepless Nightがはじまるというわけだ。

そして、そのうちに風邪は子供達に移され...今度は、咳き込んだり、鼻が詰まって寝れない子供達の部屋を巡回して歩く夜がはじまる。これまた眠れない...というのが常。そんな夜が数日続いて、からだの抵抗力が落ちているときに、私に風邪の症状がではじめる。これも常。

で、 今夜は、ダニエルに元気になってもらおうと、彼の大好きなルーバーブクリスプを作ってみた。このルーバーブの赤(クランベリー色)を見ているだけで元 気になりそうじゃない?これを切ってみると、何ともいえない薬草系の香りがする。なんだか、病気が治りそう。早く元気になぁれ!

                    

4 comments:

kaokiki said...

一人が風邪をひくと、結局は、みんなで風邪をひいてしまいますね。
我が家もたあくんが学校から風邪をもらってきて、みんなで風邪引きです。昨日はチキンヌードルスープにしました。あれは、ばさばさ材料を切って、コトコト煮込んでいれば出来るので、今日は作りたくいなぁと言う日には便利ですね。アメリカ人の知恵ですかね。
お互い眠れない日が続きそうですが、がんばりましょう!

きこ said...

定番のチキンヌードルスープですね!Kaokikiさんのレシピをいつかシェアしてください。

今、サムに来て、マリに来て、3日目になります。(←風邪)まだ今のところ私には来ていませんが、眠れない夜はまだ続いています。ホント、お互いがんばりましょうね~。

Anonymous said...

kikoさんは寝られなくても一緒の部屋で寝てるんですね。えらいなあ。
私だったら、最初からさっさと別部屋に移動しちゃいそうです。^^;

先月、我が家も仰から始まり家族全員にフルーが回りました。ふらふらできつかったけど、その後、健康を取り戻して普段気付かない恵みを味わわせられています。
サムくん、マリちゃん、ダニエルさん、お大事に。kikoさんに回ってこないよう祈ってますね。

きこ said...

mikaさん、

やっと普通に寝れるようになりました!そうそう、寝られないんだけど、子供達と一緒に寝るのって好きなんですよ、私。だんなと寝てるよりよっぽどいいとは、言いませんが...(言ってはいけませんが)、なんかいい匂いしませんか、子供って。

mikaさんとこも大変だったようですね。でも、回復されてよかった!!ホント、快眠できるというこのことだけでも、なんてありがたいことなんだろうと、気がつかされました。

このまま私に回ってこないといいなぁと思っているのだけど...ね。