Saturday, February 17, 2007

何か運動を

                            
身長、体重、共に5歳の標準を下回っているサムに比べて、マリは3歳にして、ちょっと大きめな気がする。将来は、縦も横も大きくなるんじゃないだろうか。家系から言って、ダニエルのサイドの女性軍はかなり大柄なので、小学校高学年ともなれば、私を追い抜くにちがいない。

大 柄はよいとしても、極度の肥満となると、健康面が心配。私自身も、アメリカに来てずい分と太った。最初の半年に26ポンド(あえてキロにしないでおこう) も体重が増えてしまった。明らかに太りやすい体質だ。けれど、健康を害すほどの極度の肥満には、まだ至ていない。そう、まだ...である。

ここらで食生活と日頃の運動量を見直す必要がある。いや、もっとずっと前にそれをすべきだったと感じてい る。この飽食の時代に育つサムとマリ(しかも、体質的に太りやすい遺伝を持った)のために、正しい食生活と適度の運動の習慣をつけさせなければと思う。

しかし...この私とダニエル...食べるのが好きで、運動があまり好きではない。食生活は気をつけているとしても、運動は、強要されなければやらないので、これから先、子供達には何かスポーツの習い事でもさせなければなぁと思う。

現 在、体育の授業の一環としていたバレエをお休みしているマリとは、DVDを見ながらストレッチをやっている。この辺りで女の子の習い事として定番のバレエ やタップダンスもよいけれど、もしかして、マリは空手や柔道にむいているかもしれないという気もしてきた。レスリングなんてのもいいかもしれないなぁ。
             

2 comments:

kaokiki said...

まりちゃん、大きいのですね。たいてい下のこの方が大きくなるようですね。我が家もマーヴィン側はとっても横に大きいので要注意です。ファミリーリユニオンに行くと私は子供のようです・・・。お互い気をつけましょうね。
空手、良いですよ。私も年長さんからやっていましたが、楽しかったです。
ただ、アメリカにいると、よい先生を探すのがちょっと大変です。
女の子の剣道とかもカッコいいですよね。
我が家は現在、たあくんのためにバレエ教室を探しています。

きこ said...

Kaokikiさん、

空手をしてたの?背筋がピシッと伸びているのはそのせいでしょうか。

武道は、ここでは難しいですね~。空手も日本人のよい先生なんて、なかなかいないでしょうし。

マリが通っていたバレエスクールでは、男の子は、無料でした。サムが誘われたのですが、本人が、妹と並んでやることに抵抗があるようで、嫌がりました。(^^;)