Tuesday, February 13, 2007

チキンヌードルスープby Kaokiki

                       
「ジャックと豆の木」のとびだす絵本から

風邪をひいたといえば、たいていのアメリカ人はチキンヌードルスープを食べるといいと言う。確かに滋養になりそうだ。

ア メリカに来て最初の年だったと思う。インフルエンザで寝込んだ晩に、当時ルームメートだったBJがチキンヌードルスープをカフェテリアから持ってきてくれ た。でも、どうしてもそのぬるくて黄色い脂の浮かんだチキンヌードルスープが、食べれなかった。「食べないから、よく ならない」と 怒っていたBJ...懐かしいなぁ。

もっと熱々のスープだったなら、食べれたかなぁと思うけど、当時は、部屋でそれを温め るすべもなかった。私 が居た寮の部屋の並び(ウィングと呼んでい たっけ)は、私を含めて、貧乏な学生が多かったので、電子レンジや冷蔵庫を持っている友達はいなかったし、寮にはキッチンもなかった。かろうじて電話とテ レビが一台あったというようなところだった。

さて、以下はサンディエゴで知り合ったKaokikiさんのチキンヌードルレシピ。もちろんカフェテリアのそれよりずっと美味しい。それに、Kaokikiさんが言うように、出来たてよりも2~3日経ったもののほうが美味しいねぇ。Kaokikiさん、ありがとうね!

***** レシピ ***** 

カナダ人の友人から教えてもらったレシピです。

骨、皮付きの鶏肉(私はドラムスティックを使いますが、彼女は首と手羽を使います)2パック(コスコなら1パック)

玉ねぎ、1~2個

にんじん、2~3本

セロリ(2~3本ですが、我が家ではマーヴィンが苦手なので入れません)

月桂樹2~3枚

オールスパイス(ホール)、ブラックペッパー(ホール)、クローブ(ホール)、クリスタルジンジャー、八角を各大さじ1ぐらいをティーバッグなどに入れる。

上記のものをすべて大きめのなべ(2ガロン)に入れて、水を7分目ぐらいまで入れて、火にかける。沸騰したら中火~弱火にしてコトコト2時間ぐらい煮込んでください。途中でゆでたエッグヌードルを適量入れてください。仕上げに塩コショウで味を調節してください。
  

5 comments:

Anonymous said...

kikoさん、すっごいタイミング!
今日、ちょうどcostcoで売ってる丸ごとチキンを食べて、残りの肉や骨、皮がもったいなくってチキンヌードルスープみたいにして明日の朝食で食べようかと思いついたのはいいけど、チキンヌードルスープってレストランで食べるか、缶詰を温めるかしか知らなかったので、どうやって作るんだろう?ヌードルってスパゲッティーでもいいのかなあとか考えていたところでした。
肉無しの皮と、骨だけで作ろうなんてちょっと邪道だけど、レシピを参考にトライしてみまーす。

きこ said...

mikaさん、

もう作っちゃった後かもしれないけれど...
私は、ドラムスティックに加えて胸肉を入れたら、これもほくほくして美味しかったです。全然パサつきませんでした。そして、八角とクリスタルジンジャーがなかったので、五香粉と、生のしょうがと、みりんを加えました。かなり邪道...(^^;)?

きこ said...

mikaさん、

それと、エッグヌードルもなかったので、なんと、名古屋のきしめんを使いました。ここまでやると、邪道を極めているよね。(笑)でも、美味しかったよ~!!

kaokiki said...

きこさん、このスープってきっと何でもアレンジが出来そうですよね。トマト缶とか入れてもおいしそうだし、硬めに炊いた玄米を入れても美味しそう。
色々やってみてくださいね~。

きこ said...

Kaokikiさん、

実は残りのスープに、牛乳とハーフ&ハーフを入れて、クリーム系のスープにしたら、これまた美味しかったです。チキンの出汁が、決め手ですね。もちろん、きしめんもまだ入っていましたが...。(^^;)