Tuesday, February 06, 2007

サムが中耳炎に

                                                
一昨日は、朝早くからサムを小児科に連れて行った。おそらく中耳炎になっているだろうと思い、様子を見ていたのだが、透明の耳だれが出ていたので、ドクターに診てもらうことにしたのだ。

案 の定、中耳炎だったが、膿が溜まったところがすでにやぶれて、治りかけていると言われた。このまま放っておいても自然に治るけれど、鼻の炎症や痰のからみ もとれるだろうからと、抗生剤を処方してくれた。せっかく来たのだから、あげましょうかね...というようなドクターの口調がおかしかった。(笑)

耳 が痛いと言えば、鎮痛剤、熱が出れば解熱剤を与えるだけで、この5年間、年に一度の検診以外でサムをドクターに連れて行ったことがなかった。体調を崩し ても、高熱に見舞われることは、なかったし、翌日は元気になるので、ドクターに連れて行くタイミングを逃していたのだ。

これまでかかった病気は、ドクター に診 てもらわなくても治っているけれど、もしかしたら、早めに薬を処方してもらっていたら、もっと早く楽になっていたかもしれないなとも思う。

さ て、マリが一昨日の晩から鼻水で寝れないといい始め、夜中に何度も起きるので、一緒に寝ている...というか、お互いに眠れないけれど、一緒に横になっ ている。しかし、夜ちゃんと寝ていない彼女は、ランチの後に昼寝をしている。それも...ママに抱っこされて寝たいのと強く希望するので、2時間ロッキン グチェアーで、私に抱かれたまま気持ちよさそうに寝ている。いいなぁ~~。

そんなとき、私も一緒に昼寝をすればいいのだけれど、私は、昼寝ができない。昼に寝るとい うことが、もったいなく感じて寝ることができないのだ。横になっても頭がフル回転してしまうので、ダメ...。マリを抱いてロッキングチェアーに座ってい るあいだも、何だか自分の持ち時間を奪われてしまうようで、何かやっていないと気がすまない。ここ数年、子供が昼寝をしているあいだが、唯一私の時間だっ たんだよね。

さぁ、今夜は眠れるだろうか。マリが「マリちゃんお口が痛い(口内炎ができている)からママと寝ないとダメなの」と言って、私のベッドにもぐりこんでしまった。ってことは、今夜も私はSleepless?
   

2 comments:

kaokiki said...

我が家も昨日ドクターの所へ行って来ました。結局、たあくんには抗生剤が処方され、なおくんはCrop(スペルがあってるのかな・・・)と言う咳だそうで、やっぱり薬が出されたのですが、なおくんはスプーンも哺乳瓶もおしゃぶりもダメなのでまったく飲んでくれません。子供の自然治癒力を信じるしかなくなってきました。
しかし、マーヴィンもたあくんも良くなって来てるので、後はいかに私が移らずにいられるかです!
きこさん、チキンヌードルスープのレシピ、メールしますね。ブログに載せようかとも思ったのですが、家の母は、子供のことしか興味が無いらしく、ほかの事を載せるとクレームが来るので。

fkm said...

「もったいなくかんじてしまって、昼寝ができない」
わかる~!!!!!!ホント、そうだよねぇ!!
だけど、2時間、抱っこして、寝かせてあげた(笑)なんて、すごいよぅ~!
おつかれさまでした(笑)。
しかし。。そうか、きこさん、とうとうsleeplessの日々がはじまってるのね。。。