Wednesday, February 21, 2007

小麦のCo-op

                  
Kamut とHard Red

モンタナ州から古代小麦と呼ばれるKamutが届いた。古代エジプトの時代からあった自然種らしく、パスタに使われるデュラム小麦のようなものだとうだと聞いていた。これからしばらくこの小麦と奮闘することになるだろう。

Raleigh の小麦のCo-opグループに入って一年。このCo-op、年に二回、モンタナ州から多量の小麦やその他の穀物を配送してもらっている。送 料が無料なので、本当に助かるのだが、注文できる量が半端ではない。たとえば、小麦は50Lbs.(22.7g)の袋で仕入れるので、うちのPantry (食料品の貯蔵室)には、色々な種類の小麦の入ったバケツがゴロゴロしている。

このCo-opのリーダーとなって、農家に受注し、 トラックをアレンジしてくれているのが、Beth Branch。私は、ただ欲しいものを彼女のウェブサイトのオーダー表に記入して、支払い金額を彼女宛てに送るだけでよい。後は、トラックが来るのを待つ だけ...。

そ のトラックなのだが、前もってRaleigh到着の日を知らされるものの、アメリカを横断するトラックの予定ほど当てにな らないものはないようで(この季節は特に)、Raleighに到着するであろう前日の午後になってはじめて、正確な日程と時間帯が知らされる。トラックが 到着するのは、たいてい平日の昼 間。そしてこのためにBethは荷物の積み出し、仕分けのボランティアを速攻でアレンジしなければならない。

さ て、ここからがダニエルの出番。 配達日当日は、50Lbs.の小麦の袋を担げる男性軍と仕分けが得意な女性軍が借り出されるわけなのだが、小さな子供を 持つ母親は、参加しなくてもよいことになっている。そこで、うちでは、毎回ダニエルに積み出しの手伝いに行ってもらっている。

小麦を自宅 で粉にしている人たち...一体どんな人たちなのか、いささか興味のあるところだが、私はいまだかつて配達日のお手伝いをしたことがないので会ったことが ない。そ こで、ダニエルに「ねぇ、どんな人たちが来てた?」と聞いてみる。自分も小麦を自宅でひいているくせに、他人がやっていると聞くと、なんだかとっても超 自然食嗜好でヨガでもやっているか、あの1800年代のどこかで足踏みしているような人たちを想像してしまうのだ。

「あぁ、いつも会って 話しをする人がい てね、彼はプログラマーやってるんだけど...」と、ダニエルは、やっぱり自分と同じ職種の人を見つけていた。「へー、プログラマー かぁ」という私に、「ふつうの人だよ、みんなふつうの人!で、ほとんどがクリスチャンみたい。それに、平日なのに中学生や高校生の男の子達も親と 一緒にたくさん来てるから、ホームスクーラーだろうね」と言っていた。ここでそれってふつう?って思う人もいるかもしれないが、クリスチャンでホームス クーラーとなれば、私達にはふつうのカテゴリーに入ってしまう。

ま、 とにかくダニエルが会社を抜け出してまで、これに参加してくれるの で、本当に助かっている。それに、なんだか楽しそうなのも嬉しい。彼いわく、みんな で心をひとつにして作業ができることが楽しいとか。来ている人たち全員が、ものすごくHelpfulで、ティーンエイジャーでさえも自分の仕事をきちん と把握していて、機敏に動くらしい。一度見てみたい!なんだかAmishのBarn Raising(村のみんな総出で、家を建てる行事)を想像してしまった私。

それにしても小麦を自宅でひいていると聞くと、「大草原の小さな家」風の人たちを想像してしまうのは、なぜだろう。じゃぁ、あんたは何なのよと言われると、何にもいえない...。
     

4 comments:

kaokiki said...

アーミッシュで思い出したのですが、エッグヌードル、今まで色々なものを試したのですが、手に入るならアーミッシュのエッグヌードルが一番美味しかったです。

きこ said...

Kaokikiさん、

エッグヌードル...実は買ったことないんです。アーミッシュのエッグヌードルですかぁ。ふつうのマーケットでも手に入るのでしょうか。探してみます。

kaokiki said...

普通に売っているエッグヌードルってきいろっぽいじゃないですか、でも、アーミッシュのは白かったです。ダラスので言ったフレッシュマーケットでたまたまアーミッシュの方が出店していて手に入れました。彼女の話だとネット販売もしているとのこと。その時はアーミッシュがネット???とかなり疑問でしたが・・・。また買おうと思ってパッケージを取っておいたのですが、どこにあるのか現在不明です・・・。見つかったら連絡しますね。

きこ said...

Kaokikiさん、

Amishのタウンでも観光許可のあるところのジェネラルストアーというのでしょうか。そういうお店が、ネット販売してました、エッグヌードル!!一袋3ドルだそうです。