Wednesday, February 21, 2007

Kamutであれこれ

             
古代小麦と言われるKamut(カムットとか、カムートとか言うらしい)...栄養価を考えると、どんな風に調理しても、とにかく口に入ればいいと思い、あれこれと試作してみた。

そ こで一番美味しいと感じたのが、そのまま似たものに、セロリ、オリーブ、クランベリー(ドライ)を混ぜてカレーマヨネーズで和えたサラダだった。実は、私 はライス サラダ系のものが苦手。クスクスのサラダなんてのもあまり好んで食べない。とにかく穀類を冷たくしたサラダが好きではない。ライスプディングなんて、デ ザートになったものもあまり...。というので、このカムットサラダ、私にしてみるとかなり新しい挑戦。なのに、これが美味しくて美味しく て、食べ始めるとやめられなくなった。

パ ンは、うちの定番のディナーロールにしてみたら、薄力粉でパンを焼いたような焼き上がりになった。さすがにデュラム小麦の原種と言われるだけあって、パス タにすると美味しいだろうなと思った。いや、パンが美味しくないわけではない。ものすごく香ばしいのだけど、モチッとした私好みのパンには仕上がらなかっ た のだ。でも、これ、チーズパンにすると絶対に美味しい気がする。この小麦の香りがチーズに絶妙に合いそう。

それで、夕食にKamutで、ピザ生地を作ってみた。想像していたとおり、チーズとの相性がよい!モチッと伸ばしやすい生地ではなかったけれど、とっても扱いやすい生地で、ほんのり甘味があって美味しかった。

ト マトソースが苦手で、ピザが食べられないサムとマリに、「このピザはお店のとは絶対に違う!ママが作ったトマトソースなのだから絶対に美味しい!食べた らアイスクリームをデザートにつける!」と言ったら、しぶしぶ一口食べてくれた。そして、「これ、美味しい!」と、今までになく、ピザをたくさん食べてく れたのだ。やった ~!(笑)ちなみに、子供達のピザの中身は、ほうれん草(生の葉)とハム。大人用には、これに玉ねぎのスライスを入れて、黒胡椒とタバスコをきかせ た。

Kamutを一晩水に浸して、翌日塩を入れて煮てみた。「虫だよ~~、美味しいよ~~!!」と子供達に言ったら、おもしろがって食べてくれた。今では、これがマリのお気に入りのおやつ。「ママ、マリちゃん虫が食べたい」と言う。

さ て、次はパスタかな。クローゼットにしまったままにしておいたパスタマシンを出してみよう。いつだったかのクリスマスに、ダニエルがプレゼントして くれたもので、実はいまだかつて一度も使ったことがない。先日、多量のトマトソースを作ったので、この次はパスタを作って、ラビオリなんかにするとよさそ う。
  

6 comments:

kaokiki said...

きこさん、サラダの上に乗っているのはかいわれ大根ですか???

きこ said...

Kaokikiさん、

そうそう、かいわれ大根...韓国食材店に売ってるの。

kaokiki said...

韓国食材店にかいわれ大根が。時々ハムかなんかで巻いて食べたくなるんですが、売っていないのですよね。韓国食材店、チェックしてみます。

きこ said...

kaokikiさん、

もしかいわれ大根の種が手に入ったら...簡単に小さな植木鉢で簡単に育てることができるので、キッチンに常備することも可能です。ホントにあっという間に出てくるよ!うちは、かいわれは、やっていないけれど、夏は必ず青じそを育ててる。青ネギとかもできるよね、きっと。

きこ said...

Yukikoさん、

Kamutの粒の大きさには私も驚きました。かなり大きいほうだと思います。このひとつ前のブログの写真で、KamutとHard Redというのを比較したものがありますが、普通のは、このHard Redよりやや大きめという感じです。おそらく、Yukikoさんが使っているのは、プレーリーゴールドっていう種類かな?近々写真のせますね。

Glenisから小麦のアレルギーについて聞いたのですが、Yukikoさんは大丈夫だったのですね。よかった!

Yukikoさん、いつかHard Red(私のお気に入り)をうちで挽いて送りますね。一度使ってみてください。実は、今製粉器のフィルターがなくなってしまって、新しいフィルターをオーダーしているところなのです。気長に待っていて~。(^^)

プププ...私の作ったピザソース...おそらく普通のレシピと全く変わらないと思う。(笑)子供には、私が作ったから絶対に美味しいと暗示をかけただけなのです。ごめんなさい。ちなみに以下がレシピです。結構普通だと思います。

トマト缶、トマトペースト、にんにく、オリーブオイル、ケイパー、オレガノ、バジル、ローズマリー、タイム、塩、こしょう、セロリの葉(後で取り出す)、ちょっぴりのシュガーを煮詰めて、ミキサーにかけただけのものがベースです。これにアンチョビーを加えたり、ミートソースなら、豚と牛のミンチを半々入れたりすることもあります。

きこ said...

Yukikoさん、

ブロンズシェフっていうのは、買ったことありません。もしかしたらプレーリーゴールドとよく似たものなのかもしれません。

挽いて間もない粉に限るのかもしれませんが、プレーリーゴールドよりも、ハードレッドは、甘味が強くて、ナッツっぽい風味がするのです。膨らみは、プレーリーゴールドのほうが多少いいような気もするのですが...。