Tuesday, February 13, 2007

パパの子守り

                                                       











久しぶりに家族で近所の公園にやってきた。こんな寒い午後に来ている人たちなんていないだろうと思っていたら...いたいた、近所のパパと4歳の女の子。

パ パはベンチで背中を丸めて読書に夢中。女の子は、草原で座りこんで、つまらなそうにしていたので、マリと遊ばないかなと思って話しかけてみた。しかし、 マリは...その女の子(Katyというらしい)がいくら笑顔でHiと声をかけても、わざと目をそらして逃げようとする。なので、女の子は、あき らめた。ごめんねぇ。

それにしてもこの光景...うちもこうなんだよねぇ、ダニエルに子供達を見ていてねと頼むと。ダニエルはベ ンチに座って読書している中、子供達は野放 し。たまには、それもいいかと思うけれど、転んで怪我をしようが、鼻血を出そうが...見ていない。何かあったときに「見ていてよって言ったのに」 という私に、「見ていたよ、そしたらこうなった」と言う。そっかぁ、ホントに見ていただけだったんだ。

それにしてもこの日は、さすがに冷えた!けど、子供達はおかまいなし。とくにサム、ジャケットを着ていないでしょ~。私は、この写真を撮りながら、「早よ帰ろうよ」と寒さで硬直していた。
        

No comments: