Wednesday, May 16, 2007

早朝の浜辺

                     
日の出を見に、早朝サムと浜辺に出た。ダニエルを誘ってみたけれど、全然ダメ。一瞬顔を上げたかと思ったら、またイビキをかきはじめた。その点、サムはいい。まだ眠い目をこすりながら、「行く!」と言って、さっさとトイレに行って、靴を履いてくれた。

今回の旅行の目的のひとつは、子供達に海の生き物(たとえば、カニやヤドカリなど)を観察させることだったのだけど、ここVirginia Beachは、岩場がないので、カニ一匹を見つけるのにとても苦労した。

早朝の海なら、漂流物にくっついている生き物を見ることができるかなと思ったけれど、残念ながら、ゴミ(空き缶、ボトルのキャップ、リップクリーム、ペン、プラスチックの破片など)ばかりが目に付いた。

そのゴミを見て、「人間ってやだなー」とがっかりしていたサム。そうだよ、君も私もその人間なのだよ。

4 comments:

fkm said...

うわああああ!すっごくきれいだねー!
オレンジ色が、濃い!!(笑)


「人間っていやだねー」かあ。
確信をついてるね(苦笑)。
と、かんじるのは、わたしだけ?

自分を見てつくづくそう思うゎ。(笑・笑)


・・・ところで、Virginiaから、リアルタイムの配信?

kaokiki said...

サム君のごみを見ての一言、とっても素敵。素敵な子に育ってますね。生き物の勉強のほかにも、浜辺を見て色々勉強したようですね。素敵です!

きこ said...

fkmさん、

リアルタイムも可能だったんだけど、思ったより自由時間ってのがなかったの。で、今頃ぼちぼちUPしてる。

なんだかね、あのゴミの山を見ていたら、自分の足跡を見ているようで、不甲斐ない気持にさせられたよ。(苦笑)

きこ said...

Kaokikiさん、

浜辺に立つと、広い空に広い海...で、まるで人間(私自身)もこの自然の中に溶け込んでいるような気分にさせられるんだけど、現実には、人間って自然界の中では、全く異質なのよね。親子共々、Humbleにさせられた旅となりました。