Wednesday, May 02, 2007

お兄ちゃんありがとう!

                        
「ママ、マリちゃん、ベッドきれいにするの下手くそなんだよ。だからいつも僕がやってあげてるんだよ」というサム。ある朝、子供達がそろそろ二階から降りてくる頃に、こっそり二階にあがってみた。案の定、マリは「マリちゃん、上手にできないの...テヘへ」と笑って、床に転がっていて、サムがマリの布団を整えていた。

そしてよく見ると、マリのズボンの紐に3個くらい固い結び目ができていて、なんとも不恰好。「どうしたの、そのズボン?」と聞くと、「マリちゃんのズボンが落ちるから、サムくんがやってくれたんだよ」とマリが言った。「僕、3回もやりなおしたんだけど、ちゃんと結べなくて...」とサムが言った。ありがとうよー、サム!

4 comments:

fkm said...

わ!サムくんえらいね!

下の子は、ちゃっかりさんだよね(笑)。


うちも、mnmは、きれいにベッドメーキングするけど、mnrは、毎日、ぐちゃぐちゃ。
で、そのまま~・・・・。


気がついたら、わたしが、mnrに
きちんと教えてなかったの・・・。
それもmnmに、指摘されちゃった!

とほほな母親(笑)。

きこさんは、一貫しているよね。
2人ともに、きちんと、おなじこと
伝えて、教えているもの。

それ、すごいことだと思うよ!
(わたしが、出来なさすぎなだけ科!・・笑)

きこ said...

fkmさん、

全然一貫してないんだよ、これが。基本的には同じことを教えようとは努力しているんだけど、なかなかそうはいかなくてね。

サムが男の子だってことで、マリよりも断然厳しくしてるのは、確かなんだ。母親と妹を含めて、女の子は、大事にしなさいって教えているのもあるんだけど、「男の子でしょ、譲ってあげなさい!」とか「パパならママにそういうときは、譲ってくれるよ」とか言ってる。マリが弟だったら、また違っていたかも。

それにしても、マリは、サムに比べたら起こられる回数が断然少ないんだよね。要領がいいんだよね~、下の子って。

kaokiki said...

サム君は素晴らしい。
まったく文句を言いませんか?たあくんなんて、常に「なおくんは怒られないのに・・・」って言ってますよ。「そのうち、なおくんも怒られるようになるんだよ。」と教えていますが、私にとっては、なおくんはいつまでも赤ちゃんなんでしょうね。そうなると、たあくんばかり怒ってしまいそうです。気をつけます。

きこ said...

kaokikiさん、

文句言うよ~。「僕はいっつもマリのことしてやらないといけない」って言って。だけど、「やってあげて当然だよ、サムは男の子でしょ、女の子のためには、何でもやってやりなさい」とか言ってやらせてる。(^^;)
それに、基本的には、ママの言うことは、Yes, Mam!で口応え無しにやらないといけないことになっているのでね。男女かなり不平等よね。

でも男の子二人ってなるとどうなんだろう。やっぱり下のほうがベイビーなので、怒られる回数少ないのですね。