Saturday, May 05, 2007

キャベツ

                            
今週届いた野菜の中に、こんなキャベツが入っていた。ところがこのキャベツ、ちょっと硬めで、野菜炒めにすると食べにくかった。下ゆでしたほうがよかったのかなぁ。こういう硬いキャベツを美味しく食べる方法、ご存知でしたら教えてください。

ところで、この中央に写っているボトルは、はちみつ。Vollmer Farmの近所でとれたものらしく、とっても香りがよかった。

4 comments:

Anonymous said...

硬いキャベツにあうのかどうかわかりませんが、うちではよくロールキャベツを作りますよ。
ハンバーグとかの挽き肉料理のあまり好きでないうちの子たちも、ロールキャベツにすると何故か?食べてくれます。
煮込むから少し柔らかくなるんじゃないかなあ。

それにしても、毎週、新鮮な野菜や果物、おまけ付きで届くのって楽しみですね。

kaokiki said...

茹でて、フードプロセッサーでペースト状にしてスープにするとか。
我が家では、キャベツのスープをよく作ります。普段はチキンストックベースなのですが、時々クリームのキャベツスープにします。ペーストにしてクリーム系のスープにしてみたらどうですか?

きこ said...

mikaさん、

ロールキャベツいいですね~。そういえば、しばらく作ってないなぁ。そうですね、煮込めばいいわけですよね。ありがとうございます!
そう、なんだかちょっとした心くばりが嬉しい野菜の箱なんです。

きこ said...

Kaokikiさん、

お~、クリーム系のキャベツスープですね。そういえば、うちはよくブロッコリーをクリーム系のスープにするのですよ。ブロッコリーもキャベツも同じようなものですから、美味しいでしょうねぇ。ありがとうございます!