Monday, May 21, 2007

夕食どうしようかぁ

                         
毎週木曜日に、ホームスクールの子供たちを集めてHollyの家で、アートクラスが開かれている。アート専門の先生が受け持ってくれているので、ホームスクールママ達は大助かり。もちろん私も二つ返事で、このクラスにサムをサインアップした。

でも、サインアップした本当の目的は、アートよりHollyの家で子供達を遊ばせ、私がリラックスするため。たった1時間でも誰かがクラスを引き受けてくれるというのは、本当にありがたい。そしてクラスの後は、先生と他の子供達が帰った後も、うちの子供達とHollyのBoysは、庭で遊んでいる。時々、「Davidとマリぼんをちゃんと見ときなさいよぉ」とEthanとサムに、「カエルを生き埋めにしたらいかんよー!」と、Davidとマリに声をかけながら、お茶を飲んでリラックスしている。

しかし、大変なのはこの後。子供達は泥んこで、服も靴も砂だらけ。帰宅後は、ガレージからお風呂に直行しなければならないのだけど、親子共々疲れ果てて何もする気がおきない。

夕食の仕度もしたくな~いモードになってしまう。「シリアルでも食べといてぇ」と言いたくなるが、同じく疲れてお腹を空かせて帰ってくるダニエルのことを思うと、そうもいかなくて、中華のBuffetでパパと待ち合わせしよっか!ということになる。こんなとき日本なら「ほか弁」っていう手もあるなぁ。みんなは、夕食作りたくない対策どうしてる?
                       

6 comments:

Anonymous said...

kikoさんでも夕食作りたくないときってあるんですね。
私なんて、毎晩夕食の片付けをしながら明日は何にしよーって思い煩ってますよ(笑)

私の場合、この頃長男がサッカーを始めて月、木と7時ごろまで練習があるため、帰ってきてすぐ食べられるように用意しなければならず、その日のことを念頭に入れて(例えば温めてすぐ食べられるカレーとか)一週間分ぐらいの献立をあらかじめ考えるようにしています。そうすると、無駄買いも防げるし、時間のある時に次の日の分の下ごしらえとかもしておけるので、ちょっと助かった気分になりますよ。

昔は、まだ子ども達も食べる量が少なかったので時々パンダのチャイニーズをテイクアウトしてきたりもしてました。でも、この頃はみんなが満腹するほど買うと、バカにならないのでしてません。(みんなって特に主人が・・・なんですけど)

ホカ弁、美味しいんですよね~!安いし!
ああ、日本はいいなあ。

kaokiki said...

夕食を作りたくない時ですか・・・マーヴィンがいないときには、サブウェイです。近いので。1人で子供2人を連れてレストランはちょっと大変なので。マーヴィンがいるときにはお寿司屋さんへ。
先週、やっぱり作りたくない時があり、その時は、レタスがあったので、サラダだけなんてこともありました。ダメですね・・・。
ホカ弁とかデパ地下とかお惣菜屋さんとか、日本って素晴らしい!

きこ said...

mikaさん、

一週間分のメニューを考えておくっていうのは、賢いですね。私もそうすべきだね。よっしゃ、早速来週からそうするべか!

パンダのテイクアウトですか...そうですね、たらふく食べさせようと思うと、5人家族で、しかも3Boys(あ、ご主人も入れてしまった!)だったら、大変ですよね。

お惣菜一品でも助かりますよね~。日本っていいなぁ。

きこ said...

Kaokikiさん、

サブウェイですか。それもいいですねぇ。ヘルシーだし。おっお寿司屋さんってのは、いいなぁ。食べた~い!!それにサラダだけっていうのもたまには、いいですよ。これまたヘルシーで。

fkm said...

これといった対策ってないなあ、そういえば・・。

ただ、バレエのレッスンが夕食時で、週3回あるの。
mnrも連れて出るでしょう。

だから、午前のうちにご飯つくるってことが続いてた。2日間食べられるメニューを、週2回作る、とかしていたかな。
だけど、それも、だんだん案がうかばなくなるんだよ~!
それで、カレーは、しばらく、作るのも、食べるのもいやになった(笑)。

今は、バレエのクラスが一緒の友達が、同じコンドミニアムにいるので、彼女と交代で、連れて行ったり迎えに行ったりしてるから、夕方、家に居れることが増えた。
・・・が・・・。

mikaさんのようにきちんと献立を考えてはいないけど、週末に、一週間足りそうなくらい買い物しておいて、あるもの使ってなんとかしてる状態かなあ。
いつも、何かしら足りなくなるけど(笑)。

いやでも、作ってるなあ。。
どうしてもいやなときは、夫に電話入れて、
「ytちゃんだけ、おいしいもの食べてきて」って言う(笑)。
けど、たいてい、帰ってきてくれる。
「ごはんとみそ汁だけだっていいよ」と。

・・・複雑な心境よ(笑)。だって、それ作るのさえ、いやなわけだもんね。

きこ said...

fkmさん、

カレーとかスープって私もよく作る。
カレーは、隔週うちであっているバイブルスタディのときに必ず作るから2週間に1回は食べてるんだ。でも、飽きないんだよね、これが。
だけど、もしかしたら、バイブルスタディのメンバーは、「またかぁ」と飽きてるかもしれない。(^^;)

あぁ、わかるわかる。
簡単なものでいいよーとか言われても、
それすら嫌なんだよね。(^^;)
私と子供達だけなら、シリアルでも
とかって安易なことを考えれるけど、
だんなになるとそうはいかない。
なんとなく...ね。
でもさ、シンガポールってお惣菜屋さん
ありそうだね、色々。

いやでもつくってるfkmさん、えらいよ。