Tuesday, June 17, 2008

サムとマリの教会用シューズ

サムが履いていた教会用のドレスシューズが、小さくなっていたのをすっかり忘れていて、あわてて土曜日の夕方に、バタバタとモールにくりだした。目的はサムの靴とダニエルのジーンズ。

ヴィンテージっぽい加工がしてあるジーンズを手にとって見せると、「なんかこれ、カッコよすぎない?もっとまぬけなやつでいいよ」というダニエル。このお店自体ダニエルが言うような「もっとまぬけな...」は置いていないんじゃないと思うけど...。この難しい注文を耳に素通りさせながら「たまには、違うタイプもいいかもよ」と、ちょっと素敵なジーンズを選んでみた。すると「なんでこれこんなに古びてるんだぁ?中古じゃないだろう?こんなの会社に着て行ったら、なんでそんなにくたびれたジーンズをはいているんだ?って言われないかなぁ」と言う。言わない、言わない...誰もそんなこと言わないよ。今流行りのスタイルをさっと着こなせるタイプでないダニエル...そういうところがいいんだよね。私だって流行にはずい分と疎いから、ちょうどつりあいが取れててよいよね。

さて、サムの靴。お目当てのお店に入るとセレクションはほんの3足くらい。なんてったって男の子の教会用ときたら、そんなにたくさんは置いていない。子供の教会用の靴にこだわりのあるダニエルが、やわらかめのローファータイプを選んだら、サムはこれをなぜだかとても嫌がった。そしてシンプルな紐靴 ↑ がいいと言い張った。実はダニエルが選んだローファーよりも、私もこっち ↑ がよいと思っていたので、サムの欲しがるのにしようとサムのサイドについた。ダニエルによると、教会用としては色が薄すぎるのだとか...。う~ん、私にはよくわからん。

やっと決まって、店員さんがサムが選んだ靴を持ってレジに行こうとしたら...マリがタイミングよく(?)やってきた。なにやらピンクのサンダルらしきものを持って。「マリ、今日はお兄ちゃんの靴を買いに来たんだから...」と言ったら、即刻ダニエルにサンダルを見せて「ほら、蝶々がついてかわいいよ~。これがいいなぁ」とおねだりした。「あ、かわいいねぇ~、じゃぁマリはこれがいいんだね」と買う気でいるダニエル。

私 「へーっ、こないだマリにサンダル買わされたばっかりだよ...」

ダニエル 「かわいいから、教会用に一足買ってやろう」

私 「...」

てなわけで、またもやマリは靴を買ってもらった。うまいなぁ、マリ。(^^)
                         

No comments: