Friday, June 27, 2008

またまたおやつ作り

                        
ここ数週間CSAで配達されてきた野菜の箱にズッキーニが入っている。揚げびたしや野菜炒めもそろそろ飽きてきたので、今日はズッキーニのマフィンを作ることにした。

ズッキーニをチーズシュレダーで、細長く削ったものが3カップいるので、サムにそれを任せた。

でも「これやるの疲れるよ~」と早くから音を上げる。そして「ママ~、これさぁすごい大変だからパパが持っているあのシュレダー(紙を粉々にするやつね)を1個キッチンにも買うといいよ」という。「じゃぁ、そういうのサムが作ってよ」というと、ハッとため息をついて、嬉しそうにどんなパーツ(そのズッキーニシュレダーなるものの)が必要か説明しはじめる。(こういうところ、ダニエルにそっくり!)そんなマシン作っとるあいだに、ズッキーニが100本削れる...とツッコミたくなるけど、それはいかんね。(^^;)マリは、ひたすら混ぜる。バニラオイルの香りが好きなのだとか。

赤いクランベリー(干したやつ)とズッキーニの緑で、にぎやかな彩りになるはずだったのだけど、クランベリーがなかったので、他のドライフルーツ(パイナップル、パパイヤ、リンゴ、アプリコット)を細かく刻んでいれてみた。これがなかなか美味。もちろん、いくつかにチョコチップも入れてみた。マリと私のために。(^^)

レシピは次回アップしますね。
      
           

No comments: