Friday, June 20, 2008

トイレのドアって...

普段開けたままで用を足してないですか?

子供が生まれてからこのかた、ずっと開けっ放しにしていた。でないとなんだか落ち着かない。ドアで隔てられてしまうと、子供の様子がわからなくなるから嫌なのだ。ある程度大きくなったら(乳児でなくなったら)、そういう心配もなくなってくるんだと思っていたら、子供が二人いるとそうもいかない。二人でいるから安心なんて言ってられない。二人でいるからアクシデントも多発する。たとえば、おでこをごっつんこしたとか、引っ張り合って妹がすっころんだとか。よりによってトイレに入っているときにそういうことがよくある。

ママ友達数人にそのことを話したら「実は私も開けっ放し...」と言った人が多かった。なぁ~んだ、やっぱりみんなもそうなんだ。あ、でも子育てに疲れてくるとドアを閉めたくなるんだよね。トイレに逃げ込んで、一分でも自分だけの世界に浸っていたい...Leave me alone!という心境だ。てことは、かえってドアを閉めているほうが精神的にまいっているってことかな、私の場合。

でもね、最近やっとドアを閉められるようになったんだ。心置きなくとは言わないまでも。7歳と4歳だから、もうだいじょうぶだろうって思ってね。だけど、あれどうにかならないかなぁ。私の姿が見えなくなったのを素早く察知して、「マーミ~、どこぉ~?」って。あわてて鍵をかけるんだけど、鍵がかかってるとトイレのドアをドンドンと叩いて喧嘩の仲裁に呼び出される。ひ~っ独りにしておくれ~~。
                         

4 comments:

Anonymous said...

我が家も専らトイレは開け放したままです。
子ども達も、トイレとはそういうものだと思ってるようだし・・・^^; 

さらには、流されていないことも多々あり。

ほんと、子育て中ってトイレさえゆっくり行けない毎日ですよね。
キコさんも、そろそろゆっくりトイレに入れるようになってきたってことですね。
おめでとう!!!

うちも、そろそろトイレ教育しないといけないかなあ。

きこ said...

mikaさん

mikaさんちもやっぱりそうですか。うちも子供たちは家のトイレは開けっ放しにするのが普通だと思っているようです。お客さんのときにあわてて閉めたりするんですよね。(苦笑)

fkm said...

うちも開けっ放しだったんですが、
今の家は、トイレの正面に、リビングの
たいへん大きな窓があってね。

カーテン全開にしているので、
さすがにトイレのドアを閉めるようになりました(笑・笑)。

だけど、そう。
いままでが、トイレのドア全開だったので、
中にわたしがいても話しかけてくる。
それも、ドア開けて^^;

外から見えちゃうっちゅーの!

きこ said...

fkmさん

キヒヒ...fkmさんもそうでしたかぁ。(^^)トイレの前がリビングの窓って、それは大変。それにトイレにいても、ドアを開けて話しかけてくるってのも、なんだか笑えるよね。No big deal!って感じよね。うちは、ガレージから家に入るドアの目の前にトイレがあるので、トイレしている最中にダニエルが帰ってきて「ただいま~」「おかえり~」をトイレで交わしたりするんだよね。隣の人が芝刈ってたりすると、角度によっては、どうかすると見えちゃったりするから気をつけなきゃとは思ってるんだけどね。