Wednesday, June 18, 2008

3年目のクレマティス

メールボックスに絡ませるために、一昨年植えたクレマティスが3回目の花を咲かせた。この色、この青紫の色の花が見たくて苗を買ってきて植えたのだけど、一年目は、小さめの濃い紫の花が咲いた。それはそれで美しかったけれど、イメージしていた色と違っていたので、ちょっとがっかりした。

そしてシーズンを終えたところで、ダニエルが雑草と間違えて、芝刈り機で茎もつるもすっかり刈り取ってしまった。(^^;)ところが、根は大丈夫だったようで、冬を越し、春にまた濃い紫の花を咲かせた。

さて、今年の春は、いきおいよくつるが伸びてきたかと思うと、去年の3倍の大きさの花を咲かせた。しかも、色はこのとおりうすい青紫で少しピンクがかっている。私の大好きな色!特に肥料をやったわけでもないのに、この写真を撮った後、花の数はさらに増え続けた。土のpHが影響したのか、根がしっかりはりめぐらされたせいで、水が十分に行き渡ったのか、今年は本当に美しく咲いてくれた。

No comments: