Monday, June 23, 2008

はじめての子供ミュージカル

             
今年は教会の子供のミュージカルに参加をしているマリ。かなりシャイな性格だし、ミュージカルは基本的に今秋からキンダーに上がる年齢以上でなければ参加できないことになっているので、入れるとは思っていなかった。

*ちなみにノースカロライナ州では、2003年10月15日以前に生まれた子供までが今年キンダーに上がることになっているので、10月20日生まれのマリは、来年からキンダーに上がれることになっている。

と ころが、今年で参加3回目のサムの申し込みをするにあたって、マリがサムと一緒に参加したいと言い出した。珍しいこともあるもんだ。それで「マリは誕生日 が10月20日だから、残念だけど後一年待たないとダメなんだよ」となだめていたら、ミュージカル担当の先生が、ホームスクールで、今年からキンダーを始 める予定ならば、いいですよと言ってくださった。

キンダーをはじめるとか、一年待つなどというようなきちんとした区切りは、学年の枠を取り除いてしまったうちのホームスクールには存在しないけれど、とりあえず、じゃぁお願いしますと、マリも参加させてみることにした。

ミュージカルの練習は、デボーション(聖書の学び)30分、歌の練習30分、レクリェーション30分のトータル1時間半を年齢別に3つのグループになってやっている。当然サムとマリは違うグループで、全く別行動をしなければならない。

ミュー ジカル3年目のサム(仕切り屋)は、「マリちゃん、先生がこうやったら(両手のひらを上に向けて上げたら)、立つんだよ。そしてこうやったら(両手のひら を下に向けて下ろしたら)、座るんだよ。おしゃべりはしたらだめなんだよ。はい、じゃぁ練習してみよう」と、得意げにマリに基本動作の練習をさせていた。 マリも真面目な顔をしてやっているので、見ていておもしろい。「マリちゃん、お友達がいなくてもだいじょうぶなんだよ。レクリェーションのときに、お友達 ができるかもしれないよ」と、マリの不安な気持を察して、そんなアドバイスまでしていた。

そして初日...「サム君がいなくて嫌だった」というのが、マリの感想。サムとどこかで会えることを期待していたのだ。しかし、二回、三回と練習に参加しているうちに、慣れてきたようで、練習につれて行くと集っている子供達の輪の中に、すっと入るようになった。「ひとりお友達がいるんだぁ」なんてことも言っていた。

と いうわけで、週に一度のミュージカルの練習の夕方一時間半は、ダニエルと私は二人だけになれる。ボランティアとして、アシスタントをやらなければならない 週もあるけれど、それ以外は、二人の時間を楽しんでいる。実は子供を預けて二人だけで行動をするのは、7年ぶり。ダニエルと手をつないで歩くのも久しぶ り。二人でモールをぶらぶらしたり、お茶を飲んだりするのも、なんだか新鮮。この時間のために、早く帰宅してくれているダニエルに感謝だな。
                           

4 comments:

Anonymous said...

サムくん、マリちゃん、二人とも楽しいプログラムがあって何よりですね。
そして、ダニエルさん、キコさんにとっても久しぶりの二人の時間。ダニエルさんがそのために早く帰ってきてくれるなんて、何てキコさんは幸せな奥様でしょうね。
どうぞ、二人のデートの時間を大切にお過ごしください。そういう充電があってこその、母親業、妻業、そして家政婦?業ですもんね。^v^ 

きこ said...

mikaさん

ミュージカル、毎年楽しみにしているんですよ。このミュージカルの投げかけてくるメッセージは、ストレートで、スポッと心に入ります。練習中にあるデボーションでは、マリのような(頭の中はいつもおとぎの国状態の)子供でも、しっかりとメッセージを受け取っているようです。

「ママ、ママがマリちゃんにプレゼントあげたいなって思うのは、マリちゃんを愛しているからよね。神様も同じで、ママを愛しているから、ママにプレゼントをあげたいのよ」と言うので、「あぁそうなの。じゃぁ是非ママも欲しいわねー」と言ったら、「ママ、神様はもうママにプレゼントをあげてるよ」って。(^^)

ホントすばらしい充電です。時々ブログでmikaさんとご主人がオフの日にカフェに行ったりしているというのを読んで、うちもいつかそういう時間が持てたらなぁと思っていたのですよ。

Anonymous said...

ミュージカルの練習でデボーションがあるというのは、とてもいいですね。
うちの子達も、そういうプログラムぜひ参加させてみたいです。

主人はカフェ廻りでもしよう!と言いますが、私の本音は土日で散らかりまくった我が家の掃除やら、洗濯やらが気になって、心から楽しんでいませんでした。
これじゃあいけない!!って、そういうものに目をつぶって二人の時を過ごそうと思っています。といっても、もう夏休みになってしまったので、当分無理ですが・・・^^;

きこ said...

mikaさん、

あぁわかります!そうそう、片付けを手伝ってもらったほうが、嬉しいんですよね。私も実はそうだったりして...。(^^)
最近、金曜日に片付けをするようになったのですが、なぜか日曜日には、家はひっくり返っていて、月曜日はさらにひどい状態になっています。週末家にいるダニエルが散らかしているとはいいませんが、なぜか散らかるのです。人数が増えると、その分ゴミも増えるんですかねぇ。

夏休み...しばらく大変ですが、がんばってくださいね~。