Thursday, January 04, 2007

はじめてのお年玉




日 本からお年玉が届いた!最近では人気キャラクターのこんなお年玉袋があるんだね。はじめてのお年玉にサムは大喜び。実は紙幣をもらうのもはじめてなんだよね。サムがお手 伝い をして稼げるのは、 せいぜいクウォーター(25セント)が数枚だからね。マリは...何だかよくわかっていないけど、お兄ちゃんが喜んでいるので、自分も一応嬉しそうな顔を すべき かと、作り笑いをしていたよ。

サ ムが、何を買おうかとその金額内で買えそうなものをあれこれ挙げていたので、マリに「それでマリ は何を買うの?」と聞いたら、「え~とぉ、シ ルバニアファミリーのダルメシアンのセットをマリちゃんは、買うの!」と言った。サムよりずっと具体化した答えじゃないか。なかなかちゃっかりしておる ぞ。でもそれは、ちと高すぎる。それを貯金して来年のお年玉と合わせて買いなさいと言うべきか、予算内のものにしなさいと言うべきか、それともパパに相談 しなさいって...?ダニエルだったら、仕方ないなぁと足りない分を出してマリの欲しがるものを買ってしまうだろうから。(^^;)

3 comments:

fkm said...

お年玉は、子供はうれしいよねえ!
家も、今年がはじめてのお年玉なんだ。
って、催促されたんだけど(笑)。
①まず、学校で、お年玉のことを知る。
②タイミングよく(悪く?)かわいい小袋が売られているのを見つけ、(女の子って、そういう細かいものよく見つけるでしょう?)
「このかわいい袋なに~?」に始まり、お年玉の説明となる
③クリスマスの興奮で忘れていたかのように見えたけど、ちゃんと覚えていた

で、お年玉の袋をわざわざ買いに行きました。
まだ、あげてないんだけどね・・・。

きこ said...

お年玉の袋、シンガポールでも売ってるの?もしかして、日本のデパートとかある?

元旦は過ぎているのに、ちゃんとお年玉を用意してるなんて、やさしい~。海外で暮らしていると、日本のそういう風習をキープするのって難しいよね。

あ、そういえば、日本では成人した大人は親にお年玉をあげるの??亡くなった父は、長男だったんだけど、祖父母にお中元とかお歳暮を必ずしてたし、お年玉もあげてたんじゃないかなぁと思って。

fkm said...

ええ?知らない。わたし、成人しても親がお年玉くれてたので・・・・・・わたしには、聞かないほうがいいよ(笑)。
夫は、毎年、お年玉はわからないけど、
お中元とお歳暮の時期になると、かならず
なんか送るの。
「ふくみは?しないの?」と、言われて、わたしもし始めたけど・・・。
風習としてどうなのかは分からないなあ・・。