Tuesday, January 09, 2007

Treasure Hunt

要するに宝探しゲームだ。紙切れに書いてある指示に従って、宝(うちの場合は、おやつと小さな玩具)を探し当てるというもの。日本語と英語でメモを書き、家のあちこちに隠してまわり、ゴールになる場所に、おやつと玩具(何かのおまけ程度のもの)を置いておくのだ。

サ ムは思いもよらないところからメモが出てくるのに興奮しながら、必死で探しまわる。マリは、メモは読めないけれど、お兄ちゃんの指示に従いながらついて まわる。でも、マリは目敏くて、メモの指示にとにかく忠実に動くサムよりも、一足早く次のメモを見つけてしまうことがある。(^^)

今 回は...絨毯の下、トイレのフタの上、2月のカレンダーの上、マリの人形の家の家具の中、DVDのケースの中、サムの下着が入っているタンス の引出し、キャンドルの横...にメモを隠してまわった。DVDといってもたくさんあるし、キャンドルだってあちこちにある。メモを読みとるのだって時間 がかか るに違いないと思っていたのに、あっという間にゴールにたどりついてしまった。ひぃーっ、子供達がこれに夢中になっている間は、私も一息つけると思ったの にぃ...失敗。

3 comments:

fkm said...

うちも、宝探し大好きで、よく、友達がくると、やっているよ!

たしかに、これは、結構な時間、やり続けてる。

そうか。。。きこさんが、メモをかくしてまわるのね。。。
それで、あっという間に、見つけられてしまうと、辛いものがあるねぇ・・(笑)。

それにしても、きこさん、本当に、すごいなあ。
子供達が育ってきている(年齢がね・・笑)今だから、わたしも、子供恋しく(?)なってきたけど、サムくんと、マリちゃん位の時は、「ああー!もうー!!」という気持ちばっかりで、いろいろ工夫してたのしく一緒にいること、できなかったもの。

すてきなママだね!!

きこ said...

そっか、お友達がくると、自分達でメモを書いて遊べるねぇ。

もちろん私も「ああー!もうー!」っていつも思ってるよ~~。(^^;)で、ダニエルにやつあたりしてる...「もうちょっと子育てに協力してくれ~!!」とか文句いいながらね。

たのしく工夫...っていうより、サバイバルよ、fkmさん!子育てって、やっぱや~めた!って投げ出すわけには、いかないから、いかに正常(?)な精神状態を保って生活するかが毎日の課題になっていて(私の場合)、そのためにあれこれと色々な手段を考えているの。でもさ、そんなこんなしているうちに子供達、巣立っていくんだろうね。

fkm said...

そうだね。。
みなみは、なんとなく、巣立ちの兆しが、見え始めているような気がして、さびしいよ。
母親を見る目も、きびしくなってきている(ようにかんじる・・・)。
もちろん、巣立ちは、まだまだ数年先なわけ(のはず?)だけど。。。
そんな今になってはじめて、みなみを受け入れられるようになってきて。。
きっと、手がかからなくなったからなんだろうと思うと、自分のゲンキンさを思わずにはいられないよ。(笑)

みのりは、まだまだ、「ちびちゃん」だなって思う面もあるけれど、わたしが、思っていた以上に(と、いうより、気がついてなかったのよね)繊細で、頭の中で、いろいろいろりろ考えているんだよね。
まだ、遅くないよね、と思いながら、必死だよ、向き合うのに。