Monday, January 08, 2007

昭和のプリン

  
最 近流行の平成のプリンっていうのは、なめらかで、とろけそうにクリ-ミーなプリンらしいけれど、私は、やはりちょっとプルルンとした卵と牛乳で作るあの昭 和のプリンが好き。そして、カラメルソースは、ほろ苦いくらいがいい。これを作るのに、以前はオーブンで蒸し焼きにしていたけれど、最近は、「ためして ガッテン」で紹介された土鍋で蒸すという方法で作っているよ。なかなか簡単で、プリンの固さが丁度いい感じになるから試してみて!


***** レシピ*****

プリン液
卵  3個
牛乳  500ミリリットル
グラニュー糖  100グラム
バニラエッセンス  少々

カラメル
グラニュー糖  200グラム
水        100グラム

鍋に水70ミリリットルを入れた後、グラニュー糖200グラムを入れ、溶けて、色が変わるまで加熱する。色が付いて細かい泡が立ってきたら火を止め、水を加える。まだ液体のうちにプリンのカップに大さじ1ずつ入れる。

鍋に牛乳を入れ、火にかけます。軽く沸騰してから火を止める。 ボウルに卵、グラニュー糖を入れ混ぜ合わせ、熱した牛乳をいれ、ときのばす。バニラエッセンスを入れ、卵液をうらごし、プリンカップに入れる。

土 鍋にふきん(ハンドタオルくらいのもの)、落としブタ(木など)を裏返しにしき (平たいほうを上にして)、安定させる。プリン液が入った器(プリンカップは陶器がベスト!私は小さめの湯のみやココットを使っている。)に、ひとつずつ アルミ箔でフタをして、落としブタの上におく。

土鍋の中に器の半分程度がひたる程度まで完全に沸騰した熱湯を注ぎ、火をつけて、ボコボコと沸騰するまで加熱する。5分から6分が目安。完全に沸騰したら火を止め、土鍋にフタをして、そのまま25分待ってできあがり。

2 comments:

fkm said...

土鍋かあ!なんか、ますますおいしそうにかんじる(笑)。

わたしも、クリーミィなプリンより、プルプルしているようなほうが好き。

わたしも、久しぶりに、ぷりん、作ったところだったの!
今度、作る時試してみる!

きこ said...

なんだか先週は忙しくて、PCにのってる時間がなくてねぇ。fkmさんもプリン作ったんだね。fkmさんのカボチャプリンが美味しかったの覚えてる!