Friday, January 05, 2007

それぞれのカルタ


一 事が万事こうなのだ...一緒に何かをすることができないサムとマリ。仲が悪いというわけでは決してないけれど、今のこの時点では、学び方、遊び方がまる で違うので、別々のタスクをやらせるほうが何事もスムーズにいく。カルタなんてのは、一緒にやったほうが絶対に面白いと思うのだが、お互いの趣味が合 わなくて、2つに分かれてしまう。これを読み上げなければいけない私の忙しいことと言ったら...。でも、まだこれなんかいい方かも。一人とカルタをしな がら、もう一人とドミノゲームをすることだってよくあるしね。

この地球儀?仕切りの代わりに使っているんだけど、これが便利。自分のカルタを取った瞬間からマリのカルタが気になって、すぐに手を出してしまいそうになるサムに、国をさがさせたりするために置いてある。マリが平和にカルタをするために、これ必需品なんだよね。

3 comments:

fkm said...

きこさん、えらいなあ!
ちゃんと、それぞれ、カルタを読んであげるなんて・・・。
それに、全く別々の遊びも同時に相手するなんて、すばらしいよー!!!
見習わないと(笑)。

きこ said...

これね、私のストレスレベルを下げるためにやってることなの。(^^;)それに24時間一緒にいるから、兄と妹で別々の環境を作ってやるのも必要かなとも思ったりして...サムは特に就学年齢だしね。

一緒に何かをやらせていて、サムが我慢できるのも、マリが退屈する限界がくるのも、あっという間なの。そうなると、いつも「妹をいたわりなさい」とか、「マリちゃん、ちゃんと座ってなさい」とか、同じフレーズを繰り返すことになって、私の脳が同じ信号を出しつづけるのですよ。これよくな~~いのよね...眉間に皺よるし。(笑)

Anonymous said...

マリサちゃんも平仮名読めるんですか?
一人一人別々のカルタ取り、面白そう。
うちは、もっぱら同じものを皆でやって誰が一番多かったかというようなことで必ずもめています。 憩は、まだアブラムシです。

24時間一緒にいると、色んな知恵をもって子ども達と接していかないと、大変でしょうね。いつもkikoさんのブログは知恵でつまっていて、とても参考になっています。