Tuesday, January 16, 2007

かぼちゃのポタージュ

                                           
ノー スカロライナに来てからというもの、いつもかぼちゃは、丸ごと一個買っている。半分にして売っていなんだよね。だから、かぼちゃの煮物、グリル焼 き、デザートやパンに入れたり...そして残りはこんなポタージュになる。これは、かぼちゃのポタージュといっても、にんじんが入っていて、にんにくで香 り付けがしてあるもの。シンプルで、しかもレシピは、以下のように、かなりいい加減でも美味しくできてしまうので、おすすめ。
*****かぼちゃのポタージュ*****

か ぼちゃ(使いたいだけ)、にんじん(かぼちゃの1/4の量くらい)、エシャロット か玉ねぎ(にんじんより少なく)とにんにく(好みの量)を適当に切って、鍋にいれる。それに水を適量(材料がやわらかくなる頃に底に少し残る程度)入れ て、野菜が煮えたら、ミキサー(Blender)に入れて、ピュレーにし、鍋にもどして、好みの分量の牛乳を入れ、コンソメ(顆粒でも液体でもよい)を入 れて、塩で味付けをする。しょうゆを少したらすのもよい。スープ皿に入れた後に、ハーフ&ハーフか、生クリームを落とし、粉末の赤唐辛子(Cayenne pepper)を好みの量加える。

*にんにくは、野菜をピュレーにした後に、鍋にすりおろして入れてもよい。


3 comments:

fkm said...

うっわー!!
ホントに、カンタンそう。
お好みで、とか、好きなだけ、というのが、いいね!!(笑)

ちょうど今日、お昼に、(携帯でんわを、見てもらった帰り。結局、chargerを、取り替えるだけでダイジョウブだった。ほっ。)「Carrot Ginger Soup」というのを飲んだよ。
それと、だぶってしまったー!

きこ said...

ポタージュって、たとえば、ちょっと脂肪分のリッチなパンと一緒だと、さらっとカップで飲めるような濃さにしたくなるんだよね。でも、ハードな田舎パンとかと一緒だと、ちょっとトロッとしたほうが好きなので、お好みで、とか好きなだけ...になっちゃうの。
あ、携帯よかったね、なおって。(^^)
にんじんとしょうがのスープ?!なんか美味しそうだね~。ミルクとかクリームベース?それともサラッとコンソメ風?

fkm said...

クリームベースだったの!
無性に、クリーミーなもの欲しい時ってない?(笑)紅茶にしても、コーヒーにしても。
それで、パンは、brad barと言うコーナーから、それこそ好きなだけ!!