Saturday, May 26, 2007

家庭菜園

                                                   
子供達と小さな野菜畑を作って、ハラペーニョ、赤唐辛子、オレンジパプリカ、なすび、いんげん、春菊、水菜、パセリ、タイム、ローズマリー、バジル、青じそを植えてみた。

このプロジェクトで、とっても役に立ったのが、近所のAce Hardware。アメリカには、とてつもなく大きなハードウェアストア(金物屋とガーデンセンターが一緒になったようなところ)がたくさんあるけれど、私はAce Hardwareをひいきにしている。

なぜなら、短時間で欲しいものが見つかり、いつでも適切なアドバイスが受けられるからだ。何かプロジェクトをするにあたって、何がどのくらい必要かということが明確にわかっている人には、大型のハードウェアストアのチェーン店のほうが品揃えもよくて、安価かもしれない。しかし私のように、工具に無知で、男手のヘルプがない人には、Aceが絶対にお薦め。店に入るなり「何かお探しですか?」と聞かれ、「え~っと、こんなのを作りたいんですけど...」と、かなり曖昧な説明をしても、作り方のオプションやどのような商品が適当かを教えてくれる。その上、店員さんは、大きなもの(土など)ならば、カートに積んで、レジを一緒に通ってくれ、車のトランクに荷物を積んでくれる。もちろんチップなど払ったことはない。

4 comments:

fkm said...

すごいねー。
じゃ、この木の箱?みたいなものも、購入したんだよね?


なんだか、楽しそう~。

料理に使えるものがいっぱいだね。
青じそってのがいいな。
手巻き寿司のときに使える(笑)。

きこ said...

fkmさん、

この木の枠は、オンラインで購入したの。友達のご主人が似たようなのを作っていて(倉庫にあった廃材を使ってね)、それと同じのを作りたくて、倉庫に廃材や道具もない私は、板で組み立てるタイプのキットを買ったんだ。でもね、送られてきたのは、まさに板とネジと四隅の金枠だけ。32箇所にネジをドライバーで入れなければならないんだけど、手が痛くなったからダニエルに手伝ってもらったんだ。

私、青じそをハムとマヨと一緒にフランスパンでサンドウィッチにするのが好きなの。青じそがないときには、バジルの葉っぱそのまんま。これ、レタスよりずっと美味しいよ~!マヨのかわりにオリーブオイルもいいよ。

fkm said...

わあああ大工さんだね(笑)。
ますます「ローラ」の世界!


え!いいこと教えてもらっちゃった~!
ありがとう~。

今日もさ、しそをみながら、『パン・・・』
って思ってたの。
『サンドウィッチにしてみたい』って(笑)。
結局今日は(も)、おにぎりにしちゃった。

こんどぜったいやってみる!!!
おいしそう~~~~~>_<!!

きこ said...

fkmさん、

なになに、青じそをおにぎりに巻くの?
どうやっておにぎりにするの?
教えてください。なんだか美味しそう~。